学校日記

見て、ふれて、わかる

公開日
2022/06/20
更新日
2022/06/20

蟹っ子活動の記録

  • 460990.jpg
  • 460991.jpg
  • 460992.jpg

https://oyabe.schoolweb.ne.jp/1610007/blog_img/8121459?tm=20240808123208

https://oyabe.schoolweb.ne.jp/1610007/blog_img/8123947?tm=20240808123208

https://oyabe.schoolweb.ne.jp/1610007/blog_img/8125523?tm=20240808123208

2年教室のベランダへいくと、子供たちが、ピーマンやミニトマト等、自分が育てている野菜に生った実を、自慢げに見せてくれました。
そのあと、理科室へいくと、4年生が、モーターと電流計を入れた回路をつくって電流の働きを調べていました。そして、「電池の向きを変えると、針の振れ方やプロペラの回り方が逆になる」という変化に気付き、少し感動していました。
いずれも視覚や触覚を通して学んでいます。このような”見て、ふれて、わかる”という学習活動の大切さは、昔も今も、そして将来においても変わらないと思います。