体育科研究の研修会(その2)
- 公開日
- 2022/09/22
- 更新日
- 2022/09/22
蟹っ子活動の記録
今度は、3人グループになり、ロの字型につくったコースを使って、「○○の術(マットや跳び箱、平均台を使った運動)」の練習をしました。子供たちは、自分のイメージに合う動きになるよう主体的に挑戦し、運動を楽しんでいました。また、友達の動きをしっかりみて、褒めたり励ましたりしていました。
そして、最後は、みんなで協力し、音を立てずに慎重に器具・道具を片付けることができました。
授業後には、観ていただいた先生方から、多くのご意見をいただきました。それらを参考に、「動きの高まりを求めて、問いを見付け、主体的・対話的に運動に取り組む子供の育成」を目指した授業づくりに、今後も取り組んでいきます。