学校日記

最近のタブレット端末活用<2>

公開日
2022/11/19
更新日
2022/11/19

蟹っ子活動の記録

  • 530934.jpg
  • 530935.jpg

https://oyabe.schoolweb.ne.jp/1610007/blog_img/8122295?tm=20240808123208

https://oyabe.schoolweb.ne.jp/1610007/blog_img/8124461?tm=20240808123208

5年生は、理科の実験で、自分の結果を説明する資料を作っていました。画像上に印を付け、流れる水の働きによって、浸食される土地の様子について書き込んでいました。
6年生は、総合的な学習の時間で取り組んでいる「なりたい職業」についてのプレゼンテーションを作成していました。ファイルに綴られているメモから伝えたい情報を選び、分かりやすく表現しようと工夫していました。
ノートや用紙に表していたことをデジタル化することによって、手直しが容易になり、保存も楽です。また、他者に伝える、互いに共有するという点でも効率的で効果的です。そして、子供たちの「表現したい」という思いに応えられていると思います。