最近のタブレット端末活用<2>
- 公開日
- 2022/11/19
- 更新日
- 2022/11/19
蟹っ子活動の記録
5年生は、理科の実験で、自分の結果を説明する資料を作っていました。画像上に印を付け、流れる水の働きによって、浸食される土地の様子について書き込んでいました。
6年生は、総合的な学習の時間で取り組んでいる「なりたい職業」についてのプレゼンテーションを作成していました。ファイルに綴られているメモから伝えたい情報を選び、分かりやすく表現しようと工夫していました。
ノートや用紙に表していたことをデジタル化することによって、手直しが容易になり、保存も楽です。また、他者に伝える、互いに共有するという点でも効率的で効果的です。そして、子供たちの「表現したい」という思いに応えられていると思います。