一人一人の「わかった」「できた」
- 公開日
- 2023/07/25
- 更新日
- 2023/07/25
蟹っ子活動の記録
6年生は、終業式の後、教室で一人一人の「わかった」「できた」を自他で確認する時間を設けていました。
黒板にネームプレートを貼り、その下に自分の「わかった」ことや「できた」ことを書きました。主体的に学習した成果を書いた子供が多かったのですが、運動会等、最上級生としてリーダーシップを発揮したことも書かれています。また、その下には、1学期の「わかった」「できた」ことをつなげようと、立山宿泊学習や2学期に向けた目標も示されていました。
6年生は、このようにしっかりと振り返りをしているのは、今回だけではありません。先輩から託された引き継ぎ事項について振り返りながら、1学期間を過ごしてきました。主体的な行動をするためには、「今の自分はどうか」「次はどうするのか」という振り返りを重ねていくことが大切です。