来訪者の方へ
蟹谷小学校のホームページへようこそ!
新着記事
-
10月29日(水)5年音楽「『静かにねむれ』の和音で旋律づくり」
- 公開日
- 2025/10/29
- 更新日
- 2025/10/29
蟹っ子活動の記録
学習課題「和音のひびきの移り変わりを感じ取りながら旋律をつくろう。」一人一人がタ...
-
10月29日(水)3年社会「工場ではたらく人と仕事」
- 公開日
- 2025/10/29
- 更新日
- 2025/10/29
蟹っ子活動の記録
学習課題「今までの学習をふりかえり、いとうハムで働く人が、どのような工夫をして商...
-
10月29日(水)4年総合的な学習の時間「食品ロスからSDGsを考える」
- 公開日
- 2025/10/29
- 更新日
- 2025/10/29
蟹っ子活動の記録
学習課題「食品ロスをへらすために何ができるでしょう。」まずは、一人で考えます。そ...
-
10月29日(水)2年国語「かん字の読み方」
- 公開日
- 2025/10/29
- 更新日
- 2025/10/29
蟹っ子活動の記録
学習課題「同じかん字で、いろいろな読み方を見つけよう。」「九」 九月(くがつ)...
-
10月29日(水)1年国語「しらせたいな、見せたいな」
- 公開日
- 2025/10/29
- 更新日
- 2025/10/29
蟹っ子活動の記録
一人一人が、「知らせたいこと、見せたいこと」を書いて、台紙に張り、表紙に絵を描き...
-
10月28日(火)6年算数「角柱と円柱の体積」
- 公開日
- 2025/10/28
- 更新日
- 2025/10/28
蟹っ子活動の記録
学習課題「イの三角柱の体積の求め方を考えよう。」2人の友達がどのように考え体積を...
-
10月28日(火)5年理科「流れる水のはたらき」
- 公開日
- 2025/10/28
- 更新日
- 2025/10/28
蟹っ子活動の記録
学習課題「日本全国の川は、上・中・下流によってちがいはあるか。」タブレットの川の...
-
10月28日(火)4年体育「リレー」
- 公開日
- 2025/10/28
- 更新日
- 2025/10/28
蟹っ子活動の記録
今日はあいにくの雨模様。体育館で、リレーの学習です。仲間からバトンを受け、全力で...
-
-
10月28日(火)2年国語「漢字練習」
- 公開日
- 2025/10/28
- 更新日
- 2025/10/28
蟹っ子活動の記録
まず、九・十月の漢字プリントの直しをします。次に、間違えた漢字を5回ずつ、ノート...
-
10月28日(火)1年算数「たしざん」
- 公開日
- 2025/10/28
- 更新日
- 2025/10/28
蟹っ子活動の記録
まずは、一人一人が、自分で考えノートに書きます。そして、友達に教えてもらったり、...
-
-
-
-
10月23日 学校巡回公演 オペラ「泣いた赤鬼」
- 公開日
- 2025/10/23
- 更新日
- 2025/10/23
蟹っ子活動の記録
文化庁舞台芸術等総合支援事業として、びわ湖ホール声楽アンサンブルの皆さんによるオ...
-
10月22日 4年生校外学習(砺波青少年自然の家)
- 公開日
- 2025/10/23
- 更新日
- 2025/10/22
蟹っ子活動の記録
4年生は、砺波青少年自然の家で体験活動をしました。入所式の後、グループごとに知恵...
-
10月22日(水)6年理科「大地の変化」
- 公開日
- 2025/10/22
- 更新日
- 2025/10/22
蟹っ子活動の記録
一人一人が、地震による大地の変化について、①ずれる ②くずれる ③しずむ ④もち...
-
10月22日(水)5年社会「水産業」
- 公開日
- 2025/10/22
- 更新日
- 2025/10/22
蟹っ子活動の記録
学習課題「なぜ、養しょくやさいばい漁業がおこなわれているのだろうか。」一人一人が...
-
10月22日(水)3年算数「かけ算」
- 公開日
- 2025/10/22
- 更新日
- 2025/10/22
蟹っ子活動の記録
学習課題「筆算のしかたを知ろう」一人一人が、学習内容を理解して、進んで学習に取り...
-
10月22日(水)2年国語「お手紙」
- 公開日
- 2025/10/22
- 更新日
- 2025/10/22
蟹っ子活動の記録
学習課題「三ばめんの人ぶつがしたことやようすをたしかめよう。」子供たちは、先生や...
新着配布文書
-
登校許可証 ★その他学校感染症用 PDF
- 公開日
- 2025/06/03
- 更新日
- 2025/06/03
-
- 公開日
- 2025/06/03
- 更新日
- 2025/06/03
-
- 公開日
- 2025/06/03
- 更新日
- 2025/06/03