学校日記

生徒の表現力を高めるために

公開日
2022/05/16
更新日
2022/05/16

お知らせ

  • 440289.jpg
  • 440290.jpg

https://oyabe.schoolweb.ne.jp/1620007/blog_img/8129764?tm=20240808123208

https://oyabe.schoolweb.ne.jp/1620007/blog_img/8130611?tm=20240808123208

 本校では本年度、対話的な学びの充実を通して、生徒の表現力を高めたいと考えています。先日の朝の活動で「桃太郎に登場するイヌ・サル・キジの中でどの動物が1番活躍したと思うか」というテーマで話合いを行いました。
 各自がそう考えた理由を紙に書き、グループで意見交換を行いました。自分と異なる考えの説明を聞いて納得した生徒、自分が考えもしなかった視点からの考えに驚いている生徒など色々な反応がありました。
 色々な取組を通して、自分の考えや思いを分かりやすく表現できる生徒を育てたいと考えています。