学校日記

お勧めの元気が出る曲 Part7

公開日
2020/05/01
更新日
2020/05/01

お知らせ

 みなさんお元気ですか。八下田です。みなさんにまた会える日を楽しみに、毎日過ごしています。

 私がみなさんにお勧めする曲は、MONKEYMAJIKというバンドの「Around the world」という曲です。香取慎吾さん主演のドラマ「西遊記」の挿入歌です。前向きな、明るい気持ちになれる、とてもかっこいい、素敵な曲です。
 休校中に、図書室で「西遊記上中下」(呉承恩 作 伊藤貴麿 編訳 岩波少年文庫)を借りて読みました。旅の途中、三蔵法師は何度も何度も妖怪たちにさらわれるのですが、いつも孫悟空が最後には助けに来てくれます。それは頭では分かっているのですが、「ああ、やっぱり来てくれた!」という嬉しさを味わいたくて、夢中で読み進めていました。
 自分のことを思い起こしても、人生の途中で「最大のピンチ」「もうだめかも。」と思った時には、いつも、孫悟空のように現れて助けてくれる存在があったなあ、と、しみじみと感謝の気持ちが、この作品を読みながら湧いてきました。そいうことに気づかせてくれる、素敵なお話だと思います。
 津沢中の図書室には、何種類も「西遊記」の本がありますので、よかったら借りてみてください。

 私も、いつでも、みなさんにとっての「孫悟空」でありたいと思っています。

                           八下田 道子