学校日記

  • 6月10日 6年生 総合的な学習の時間

    公開日
    2025/06/10
    更新日
    2025/06/10

    6年生

    大谷地区のことを知り、地区の未来について考える学習で、今日は、松沢公民館長から話を聞きました。松沢地区の移り変わりや以前の暮らしぶり等について教えていただきました。子供たちは、今との違いに驚いたり初めて知ったことに興味をもったりしながら、真剣に話を聞いていました。

  • 6月10日 「しあわせの花」を咲かせよう

    公開日
    2025/06/10
    更新日
    2025/06/10

    その他

    大谷小学校で取り組んでいる「しあわせ運動」(いさつ・りがとう・せ・としまつ)を広めようと、今週から「『しあわせの花』を咲かせよう」の取組を始めました。児童会の運営委員会の提案です。

    「しあわせ運動」を行ったら、各学級にある台紙にシールを貼ります。シールは取組の種類で色が異なります。

    どの学級も台紙に貼られたシールが増えて、きれいな花びらになってきました。

  • 6月10日 2年生 5年生 体育科「シャトルラン」

    公開日
    2025/06/10
    更新日
    2025/06/10

    5年生



    2年生と5年生でシャトルランをしました。準備運動や体じゃんけん等のウォーミングアップを行った後、2年生は5年生の走り方を手本にして、シャトルランの音声を聞きながら、一生懸命走りました。





  • 6月6日 学習参観・親子活動・引渡し訓練

    公開日
    2025/06/06
    更新日
    2025/06/06

    学校行事

    学習参観日でした。どの学級も、子供たちが集中して一生懸命学習していました。中には、保護者の皆さんに子供のそばまで近寄ってもらい、書いている文章を一緒に見ていただいている場面もありました。

    午前中は、学習参観と併せて、1年生の親学び講座、4年生と6年生のPTA親子活動を行いました。

    また、午後からは、引渡し訓練も行いました。

    保護者の皆様には、1日を通してご協力いただき、ありがとうございました。

  • 6月6日 4年生 PTA親子活動「タイルでおしゃれフレーム」

    公開日
    2025/06/06
    更新日
    2025/06/06

    4年生

    4年生はPTAの親子活動で、フォトフレームにタイルや飾りを貼り付け、オリジナルのフォトフレームをつくる「タイルでおしゃれフレーム」の活動を行いました。
    親子で一緒に飾り付けのデザインを工夫しながらつくる様子がとても楽しそうでした



  • 6月6日 6年生 親子活動「ドッジビー」

    公開日
    2025/06/06
    更新日
    2025/06/06

    6年生

    学習参観日と併せて行ったPTA親子活動で、6年生はドッジビーをしました。子供チームは何度もフリスビーを投げる、キャッチするなどして意欲的に楽しんで活動しました。大人チームは、チームプレーを生かしながらたくさんの試合に参加していただきました。笑顔あふれる楽しい時間となりました。保護者の皆様、ありがとうございました。

  • 6月5日 3年生 給食指導

    公開日
    2025/06/05
    更新日
    2025/06/05

    3年生

    学年合同で、栄養教諭による給食指導を受けました。

    赤の食品、黄の食品、緑の食品、それぞれの役割やどんな食材があるのかを学びました。

    給食は栄養バランスを考えて作られていることがよく分かりました。

  • 6月5日 6年生 図画工作科「ゆらめきファンタジーワールド」

    公開日
    2025/06/05
    更新日
    2025/06/05

    6年生

    図画工作科では、光と水の組み合わせを工夫する造形遊びの学習をしました。ペットボトル等の水が入る透明な容器に水を入れ、ライトで光を当てて美しい感じや不思議な感じを味わいながら活動しました。上や横から見る、壁に光を反射させる、袋に入れたライトを水に入れるなど、工夫した活動が見られました。

  • 6月5日 4年生 校外学習「二上浄化センター」

    公開日
    2025/06/05
    更新日
    2025/06/05

    4年生

    社会科「水はどこから」の学習を深めるために、二上浄化センターに行きました。子供たちは施設の人の説明をよく聞き、よく見て学びを深めました。

  • 6月4日 6年生 応援を力にして走った「シャトルラン」

    公開日
    2025/06/04
    更新日
    2025/06/04

    6年生

    体力テストとしてシャトルランをしました。6年生の前に、初めてシャトルランをする1年生のために6年生が合図を出したり回数を数えたりしました。6年生が走るときには、1年生が大きな声で「頑張れ!」と何度も応援してくれました。1年生のパワーをもらい、6年生は少しでも記録が伸びるように全力で走りました。