学校日記

1年生

  • 6月11日 1年生 6年生から読み聞かせのプレゼント

    公開日
    2025/06/11
    更新日
    2025/06/11

    1年生

    6年生から読み聞かせのプレゼントがありました。図画工作科の時間につくった紙芝居です。6年生の作品には一人一人テーマがあり、1年生はそれぞれの世界観にひきこまれていました。読み聞かせ後のインタビューでは、1年生から「タイトルがおもしろかった。」「また読んでほしい。」などの感想があり、6年生はうれしそうに聞いていました。

  • 6月11日 1年生 体育科「ボール投げゲーム」

    公開日
    2025/06/11
    更新日
    2025/06/11

    1年生

    今日からボール投げゲームの学習をしています。まずはペアでキャッチボールの練習をしました。子供たちは、片手投げや両手投げ、バウンドなど様々な投げ方を試していました。最後に三角コーンに向かってボールを投げる練習をしました。練習するにつれてねらいを定めてボールを投げることができるようになってきました。

  • 6月3日 1年生図画工作科「ひかりのくにのなかまたち」

    公開日
    2025/06/03
    更新日
    2025/06/03

    1年生

    図画工作科の学習で「ひかりのくにのなかまたち」を制作しました。子供たちに「光の国ってどんなところ?」「どんな仲間が住んでいるかな?」等と尋ねた後、思い思いに制作に取りかかりました。「オレンジ色の世界だ!」「重ねると色が変わるよ」とカラーセロハンについて様々な発見をしながら、子供たちは楽しんで活動していました。

  • 6月3日 1年生 生活科「せんせいとなかよしだいさくせん!」

    公開日
    2025/06/03
    更新日
    2025/06/03

    1年生

    学校探検がおわり、「せんせいとなかよしだいさくせん!」の学習をしています。先生の名前と好きな物を聞き、サインをもらいます。子供たちは、ていねいな言葉遣いでインタビューを頑張っていました。先生方のサインが少しずつたまっていくので嬉しそうでした。


  • 5月26日 1年生生活科 校長室の探検

    公開日
    2025/05/26
    更新日
    2025/05/26

    1年生

    校長室の探検に行きました。歴代の校長先生の写真や寄贈された時計を見付けました。子供たちは初めて入る校長室に目を輝かせていました。最後には特別にソファに座らせていただき、満足そうな顔をしていました。

  • 5月23日 1年生 生活科「アサガオのたねうえ」

    公開日
    2025/05/23
    更新日
    2025/05/23

    1年生

    アサガオの種を植えました。子供たちは、「元気に大きく育ってね」「きれいなお花を咲かせてね」など、願いを込めて一粒一粒ていねいに植えていました。

  • 5月20日 1年生図画工作科 「ならべてみつけて」

    公開日
    2025/05/20
    更新日
    2025/05/20

    1年生

    1年生の図画工作科で、身近にある素材を並べて楽しむ学習をしました。

    子供たちは並べたり、重ねたり、積み上げたりと様々な工夫をしながら楽しんでいました。

  • 5月15日 運動会に向けて草むしり

    公開日
    2025/05/15
    更新日
    2025/05/15

    1年生

    運動会を控えて、各学年でグラウンドの草むしりの時間を設けています。1年生は、徒競走の練習前にグラウンドの草むしりをしました。あちらこちらに小さな草の山ができ、子供たちは満足そうにしていました。きれいになったグラウンドで、運動会がんばります!!

  • 5月12日 1年生算数科「おおきさをくらべよう」

    公開日
    2025/05/12
    更新日
    2025/05/12

    1年生

    1から10までの数カードを使って大きさ比べをしました。大きい数字をペアで比べたり、1から10までの数カードを並べたりする活動を行いました。子供たちは出てきたカードをよく見て、数の大きさを比べたり、小さい順番に並べたりしていました。

  • 5月2日 1年生 音楽科「はくをかんじとろう」

    公開日
    2025/05/02
    更新日
    2025/05/02

    1年生

    拍を感じ取りながらリズムを打ったり歌ったりしました。最初に、手拍子をしながら「○○さん」「はあい」と返事をしていくリレーをしました。自分の名前が呼ばれると、子供たちはリズムに合わせて笑顔で返事をしていました。また、さんぽの音楽に合わせて自由に体を動かす中で、自然に拍を感じ取っている様子も見られました。