学校日記

4年生

  • 12月11日 4年生 図画工作科「木版画」

    公開日
    2025/12/11
    更新日
    2025/12/11

    4年生

    4年生は木版画に取り組んでいます。彫刻刀を使い分けながら板を彫ったり、色の組み合わせを考えながら刷ったりして、作品づくりを楽しんでいます。

  • 12月5日 4年生 係活動

    公開日
    2025/12/05
    更新日
    2025/12/05

    4年生

    4年生は、係活動に主体的に取り組んでいます。

    クイズを作って楽しませたり、教室に飾りをつけて明るくしたりして、自分たちでクラスを楽しくしようとしています。

    今日は企画係が逃走中を企画しました。

    ハンターから逃げるだけでなく、ミッションを用意して、みんなが楽しめる工夫をしていました。

    また、準備から片付けまで自分たちで行い、協力しながら楽しんでいました。

  • 12月4日 4年生 算数「分数をくわしく調べよう」

    公開日
    2025/12/04
    更新日
    2025/12/04

    4年生

    算数科で、単元ごとに自分のペースで学習を進める自由進度学習に取り組んでいます。
    最近では、子供たち自身が「次に何をするか」を自分で判断し、主体的に学ぶ姿が増えてきました。

    分からないところや迷うところがあっても、まずは自分なりに考え、それでも難しいときには近くの友達に相談したり、教え合ったりしながら学びを深めています。

    子供たちは、自分で考え仲間と協力しながら、新しい気付きと成長を積み重ねています。



  • 12月1日 4年生 書き初め練習

    公開日
    2025/12/01
    更新日
    2025/12/01

    4年生

    書き初め練習が始まりました。子供たちは、文字の形やバランスに気をつけながら、集中して書いていました。

  • 11月27日 4年生 理科「もののあたたまり方」

    公開日
    2025/11/27
    更新日
    2025/11/27

    4年生

    4年生の理科では、「もののあたたまり方」を学習しています。

    今日は、金属のあたたまり方を実験で確かめました。

    子供たちは、金属があたたまり、示温インクの色が変わっていく様子を真剣に観察していました。

  • 11月21日 4年生 体育「グリットサッカー」

    公開日
    2025/11/21
    更新日
    2025/11/21

    4年生

    体育科の学習で、グリットサッカーをしています。子供たちはチームでパスをつなぎながら、サッカーを楽しみました。

  • 11月20日 4年生 理科「物の体積と温度」

    公開日
    2025/11/20
    更新日
    2025/11/20

    4年生

    4年生は理科の授業で、「温められたり冷やされたりすると、物の体積は変わるのか。」を学習しています。今日は金属で実験しました。子供たちはグループで協力しながら、金属の体積が変わる様子を確かめていました。

  • 11月12日 4年生 総合「服のチカラプロジェクト」

    公開日
    2025/11/12
    更新日
    2025/11/12

    4年生

    4年生は、総合的な学習の時間で「服のチカラプロジェクト」に取り組んでいます。そこで、全校のみんなに協力してもらうために、おおたに集会で知らせる、チラシを配布する等、取り組んできました。

    今日は昼休みに、服を集めて届けられるまでのを劇で披露しました。

    子供たちは、服を通して、温かい気持ちが届けられる様子を一生懸命に表現しました。



  • 11月10日 4年生 「服のチカラプロジェクト」

    公開日
    2025/11/10
    更新日
    2025/11/10

    4年生

    4年生は、総合的な学習の時間に取り組んでいる「環境」をテーマとした学習の一環として、「服のチカラプロジェクト」の呼びかけを行っています。世界には着る服に困っている子供たちがたくさんいます。少しでもその子供たちの力になることができるように、企業のプロジェクトに参加する形で子供服の回収に取り組むことにしました。たくさんの人が家で着なくなった服を持ってきてくれました。回収は14日(金)まで毎日行う予定です。

  • 10月30日 4年生算数科 ドッドの数の求め方は?

    公開日
    2025/10/30
    更新日
    2025/10/30

    4年生

    教科書に示されたドットの数を工夫して求めるため、タブレット端末の図のドットを線で囲みながら一つの式に表す計算の仕方を工夫して考えました。