学校日記

5年生

  • 3月7日 5年生 みんなで楽しく

    公開日
    2025/03/07
    更新日
    2025/03/07

    5年生

    • InkedDSCN3109_LI.jpg

    https://oyabe.schoolweb.ne.jp/1610005/blog_img/232195848?tm=20250307114751

    行事準備や学期末テストを終え、すっきりとした気持ちで全員で鬼ごっことドッジボールを楽しみました。

    元気いっぱい笑顔がたくさんあふれた時間となりました。

  • 2月28日 4・5年生合同集会

    公開日
    2025/03/02
    更新日
    2025/03/02

    5年生

    • IMG_3108.JPG
    • IMG_3109.JPG

    https://oyabe.schoolweb.ne.jp/1610005/blog_img/232118675?tm=20250302111343

    https://oyabe.schoolweb.ne.jp/1610005/blog_img/232118676?tm=20250302111343

    5年生が企画し、4年生と5年生が合同で集会を開きました。

    内容は、委員会活動の紹介です。5年生が、4月から委員会活動を始める4年生に、委員会の種類や活動について伝えました。写真やクイズ等も交えて、活動内容ややりがいが伝わるように工夫していました。

    質問コーナーやフリートークの時間もあり、4年生は、委員会活動が楽しみになったようです。

  • 2月25日 5年生 ひな壇の設置

    公開日
    2025/02/25
    更新日
    2025/02/25

    5年生

    • DSCN3061.JPG

    https://oyabe.schoolweb.ne.jp/1610005/blog_img/231855309?tm=20250225171909

    卒業式に向けて、5年生で声をかけ合い、力を合わせてひな壇の設置を行いました。「6年生にとって最高の卒業式になってほしい。」という思いを話しながら準備をする子供もいました。きれいに揃ったひな壇を見る5年生は、頑張ったという晴れやかな表情をしていました。

  • 2月21日 5年生 心をこめて歌うことができるように

    公開日
    2025/02/21
    更新日
    2025/02/21

    5年生

    • 1.jpg

    https://oyabe.schoolweb.ne.jp/1610005/blog_img/231558240?tm=20250219190352

    卒業生を送る会に向けて、1~5年生が毎朝「ありがとうの花」を歌っています。5年生は、各教室に行って目当てと振り返りを伝える、下級生の歌声がよくなるようにアドバイスするなどしています。さらに全校で気持ちを合わせて歌うことができるように、様々な工夫の仕方を考えています。

  • 2月17日 5年生 理科「電流がうみ出す力」

    公開日
    2025/02/17
    更新日
    2025/02/17

    5年生

    • DSCN2939.JPG

    https://oyabe.schoolweb.ne.jp/1610005/blog_img/231524032?tm=20250217174358

    理科では、電磁石を使った実験をしました。4年生での磁石の学習を思い出したり、共通点や相違点を比較したりしました。また、コイルに巻く導線の巻き数や乾電池の向きを変えることで、どのような変化があるのかを調べました。

  • 2月13日 5年生 清掃班リーダーの心構えを知ろう

    公開日
    2025/02/13
    更新日
    2025/02/13

    5年生

    • WIN_20250213_08_35_21_Pro.jpg

    https://oyabe.schoolweb.ne.jp/1610005/blog_img/231490501?tm=20250213174052

    来週から、新清掃班でなかよし清掃が始まる予定です。6年生に代わり5年生が班のリーダーとなり、下級生に声をかけながら学校をきれいにしていきます。今日は、リーダーとしての在り方や清掃をすることの良さについて意見を出して考えました。

  • 2月12日 5年生 百人一首を楽しもう

    公開日
    2025/02/12
    更新日
    2025/02/12

    5年生

    • InkedDSCN3017_LI.jpg
    • DSCN3010.JPG
    • InkedDSCN3031_LI.jpg

    https://oyabe.schoolweb.ne.jp/1610005/blog_img/231474744?tm=20250212180057

    https://oyabe.schoolweb.ne.jp/1610005/blog_img/231474745?tm=20250212180057

    https://oyabe.schoolweb.ne.jp/1610005/blog_img/231474746?tm=20250212180057

    5年生で百人一首を楽しみました。立候補した百人一首実行委員がみんなが楽しめるようなルールや対戦チームを考え、今日まで準備を進めてきました。最後には、実行委員から手作りの賞状や工夫を凝らした参加賞が渡されました。子供たちは、真剣に札を取り、札を取ったときにはとても喜んでいました。

  • 2月12日 5年生もがんばっています

    公開日
    2025/02/12
    更新日
    2025/02/12

    5年生

    • IMG_2977.JPG
    • IMG_2980.JPG

    https://oyabe.schoolweb.ne.jp/1610005/blog_img/231474495?tm=20250212174901

    https://oyabe.schoolweb.ne.jp/1610005/blog_img/231474496?tm=20250212174901

    5年生の算数の授業中の様子です。「帯グラフと円グラフ」の学習を計画に従って自己調整しながら進めています。

    教科書を見ながらノートにまとめたり、友達と相談し合ったりしながら真剣に取り組んでいました。

  • 2月7日 5年生 6年生から学び方を学ぶ時間

    公開日
    2025/02/07
    更新日
    2025/02/07

    5年生

    • DSCN2960.JPG

    https://oyabe.schoolweb.ne.jp/1610005/blog_img/230403706?tm=20250207175825

    6年生が、これまでの授業で意識してきた学習方法を5年生に伝えました。5年生の子供たちは、工夫を凝らした分かりやすいプレゼンテーションを使った説明を集中して聞いていました。また、「学習お悩み相談コーナー」では、5年生が6年生に学び方について積極的に質問しました。6年生のアドバイスに納得し、その後の授業で実践する5年生もいました。

  • 2月7日 5年生 図画工作科「重ねて広がる形と色」

    公開日
    2025/02/07
    更新日
    2025/02/07

    5年生

    • DSCN2937.JPG

    https://oyabe.schoolweb.ne.jp/1610005/blog_img/230403412?tm=20250207174838

    好きな漢字や大切にしたい言葉を決め、彫り進み版画の技法を使って作品を仕上げました。全部で3色を重ねながら刷るため、どこを彫るのかを考えていました。子供たちは、色が重なって仕上がった作品を見て喜んでいました。