-
10月31日 授業改善推進員 公開授業
- 公開日
- 2023/10/31
- 更新日
- 2023/10/31
学校行事
県の指定を受けて「授業改善推進員」を務める本校の教員が、公開授業を行いました。
6年生の国語科の授業で、グループで考えを広げる話合い、考えをまとめる話合いを行う学習でした。子供たちは、タブレット端末で自分の考えを表し、話合いに生かしていました。
事後の研修会では、教員もタブレット端末を活用して協議をしました。様々な視点からの振り返りを今後の授業に生かしていきたいと思います。 -
10月31日 1年生 国語科でのタブレット活用
- 公開日
- 2023/10/31
- 更新日
- 2023/10/31
1年生
1年生は、国語科「しらせたいな 見せたいな」の学習で、タブレット端末を活用しています。自分が友達に知らせたいものを選び、色や形、大きさ、触った感じ等について、タブレット端末のシートにメモします。それらのメモを並べて知らせるときに使う予定です。
子供たちは、種類によって色が異なるメモ枠に指で書き込み、提出ボックスに送っていました。使い方に慣れて、活用の幅が広がっています。 -
10月30日 3年生 国語科「ちいちゃんのかげおくり」
- 公開日
- 2023/10/30
- 更新日
- 2023/10/30
3年生
国語科では「ちいちゃんのかげおくり」というお話を通して、登場人物の気持ちとその変化について考えています。音読では、気持ちを表す言葉に注目し、声色や声量等を工夫しながら読んでいます。天気が良い日には、外に出て「かげおくり」という遊びを体験しながら主人公の気持ちを考えました。
図書室にも本があることを見付け、教科書と読み比べている子もいます。これからも教材との出会いを大切にしていってほしいです。 -
10月30日 2年生生活科「うごけうごけ わたしのおもちゃ」
- 公開日
- 2023/10/27
- 更新日
- 2023/10/27
2年生
2年生は今、おもちゃ作りに熱中しています。「ぴょんコップ」や「とことこ車」などを作り、おもちゃで実際に遊んでみることで「どうしたらもっと早く動くかな」「もっと高くとぶようにしたい」と考えるようになりました。今後は1年生に作ったおもちゃで楽しく遊んでもらうための計画を立てていきます。
-
10月27日 3年生 持久走
- 公開日
- 2023/10/27
- 更新日
- 2023/10/27
3年生
3年生で持久走を行いました。
3年生には「順位よりもタイムを1秒でも伸ばせるように頑張ろう」というめあてを伝えました。長距離を走ることが好きな子供や苦手な子供など様々ですが、互いに励まし合いながら、長休みの「のびのびタイム」での5分間走や体育科での練習に真剣に取り組んできました。
今日は天候にも恵まれ、前回のタイムよりも縮めようと元気よく走る姿が見られました。女子は男子を、男子は女子を大きな声で応援する姿もあり、一段と学年の絆が深まりました。 -
10月25日 持久走
- 公開日
- 2023/10/25
- 更新日
- 2023/10/25
学校行事
25日は、4年生の他に、1年生、2年生、5年生、6年生も持久走の本番を迎えました。
これまでの練習の成果を生かそうと、どの学年の子供たちも真剣な表情で走っていました。
5年生と6年生は、小矢部市陸上競技場で走りました。普段のグラウンドとは違い、本格的な競技場での持久走に、緊張感とともに一段と気合いが入っている様子でした。
3年生は金曜日に本番を行う予定です。
(写真左:2年生 右:6年生) -
10月25日 4年生 持久走大会
- 公開日
- 2023/10/25
- 更新日
- 2023/10/25
4年生
4年生の持久走大会を行いました。
走る前は緊張していた子供たちでしたが、「最後まで一生懸命に走りきる」ことを目標に、持久走大会に臨みました。
苦しくても最後まで走り続ける姿、友達を一生懸命に応援する姿、順位やタイムが思うように伸びず悔し涙を流す姿など、一生懸命に持久走大会に取り組んだからこその子供たちの姿が見られました。何事も一生懸命に取り組む大切さを実感し、これからの生活に生かしてほしいと思います。
-
10月24日 5年生 金銭教育
- 公開日
- 2023/10/24
- 更新日
- 2023/10/24
5年生
5年生は、外部講師の先生をお招きして、「お金」のことについて学びました。
お金が身の回りのどのようなところで使われているかを確かめ、お金の性質について教えていただきました。
この授業を通して、お金を使う時には、使い方を考えることが大切であることを、子供たちなりにイメージしながら学ぶことができたと思います。 -
10月23日 4年生 理科「とじこめた空気と水」
- 公開日
- 2023/10/24
- 更新日
- 2023/10/24
4年生
4年生は、理科の学習で「とじこめた空気と水」の学習をしています。体育館で、プラスチックの筒にスポンジを詰め、押し棒で押してみると、どうなるのかを確かめました。ポンッと勢いよくスポンジが飛んでいく様子を楽しみながら、子供たちは、「スポンジが1個より2個の方がよく飛んだ」「押し棒とスポンジの間の隙間が大きい方がよく飛んだ」と活動を行う中で、たくさんのことに気付きました。子供たちの気付きを基に、更に学びを深めていきたいと思います。
-
10月20日 4年生 体育科「マット運動の発表会」
- 公開日
- 2023/10/20
- 更新日
- 2023/10/20
4年生
4年生の体育では、マット運動に取り組み、自分で挑戦したい技を決めて友達とアドバイスをし合いながら、技を磨いてきました。
今日は、マット運動の集大成として発表会を行いました。磨いた技を組み合わせて発表するとともに、友達の発表を見て技の良さを見つけました。
子供たちは「最初はできなかったけれど、アドバイスを聞いてできるようになった」「できる技が増えた。これからも挑戦したい」と自分の成長を実感し、自信につながったようです。