学校日記

  • 11月28日 1年生図画工作科「わくわくペーパー」

    公開日
    2025/11/28
    更新日
    2025/11/28

    1年生

    図画工作科の学習で、「わくわくペーパー」の学習をしました。子供たちは、様々な素材の感触を楽しみながら、友達と誘い合って遊んだり、自分で遊び方を考えたりしていました。子供たちの笑顔がたくさん見られました。

  • 11月27日 3年生 大谷博物館へ行ってきました

    公開日
    2025/11/27
    更新日
    2025/11/27

    3年生

    総合的な学習の時間で、大谷博物館へ行ってきました。大谷米太郎さんや竹次郎さんがどんな生き方をいしてきたのか、今の暮らしと比べて昔の暮らしはどんな様子だったのかについて学ぶことができました。

  • 11月27日 1年生 国語科「どんなおはなしができるかな」

    公開日
    2025/11/27
    更新日
    2025/11/27

    1年生

    お話に書きたい動物を挿絵から選び、その動物になりきってお話をしました。子供たちは、動物の持ち物や行動に着目し、想像を膨らませながらお話をしていました。また、他のペアの発表を聞いて、質問をすることで話をつなげられることに気付く子供もいました。最後には、タブレットで会話の様子を録画し、話がつながっているかどうか、動画で確認しました。

  • 11月27日 4年生 理科「もののあたたまり方」

    公開日
    2025/11/27
    更新日
    2025/11/27

    4年生

    4年生の理科では、「もののあたたまり方」を学習しています。

    今日は、金属のあたたまり方を実験で確かめました。

    子供たちは、金属があたたまり、示温インクの色が変わっていく様子を真剣に観察していました。

  • 11月26日 小矢部市小学校あったかプロジェクト

    公開日
    2025/11/26
    更新日
    2025/11/26

    その他

    「学校のみんながあたたかい気持ちで過ごすためにできること」について、小矢部市の各小学校がオンラインを通して「あったか会議」を開き、互いに取組の発表を聞き合って交流しました。大谷小学校は、「あいさつ」「ありがとう」「あとしまつ」「あせ」を合言葉にしたしあわせ運動を積極的に行っていくこと等について発表しました。どの学校でも工夫を凝らした取組をしていることを知りました。今後の学校生活に生かしていきます。

  • 11月26日 3年生 ユニホック

    公開日
    2025/11/26
    更新日
    2025/11/26

    3年生

     



    講師の方をお招きしてユニホックをしました。スティックの持ち方やドリブルの仕方を教えていただき、パス練習や試合を行いました。初めてユニホックを体験する子供も多く「楽しかった」、「もっとうまくなりたい」等の感想が多く聞かれました。

  • 11月21日 6年生 金沢校外学習

    公開日
    2025/11/21
    更新日
    2025/11/21

    6年生

    社会科の校外学習として、石川県立能楽堂と石川県立歴史博物館に行きました。子供たちは、教科書や動画で見て知った知識を、現地で実物を見て確かめて学ぼうとしていました。また、金沢城公園の広場では、ずっと楽しみにしていた弁当をみんなで食べました。新たな思い出ができました。

  • 11月21日 1年生 算数科「ひきざん」

    公開日
    2025/11/21
    更新日
    2025/11/21

    1年生

    ひき算カードで計算練習をしました。ひとりで練習した後、友達と問題を出し合ったり、大きさ比べをしたりしました。子供たちは、ペアの友達と声をかけ合いながら活動に取り組んでいました。

  • 11月21日 1年生 生活科「あきのおもちゃをつくろう」

    公開日
    2025/11/21
    更新日
    2025/11/21

    1年生

    どんぐりやまつぼっくりを使って秋のおもちゃを作っています。どんぐりごまやめいろ、けんだまなど、おもちゃは様々です。子供たちは、より楽しいおもちゃになるように、何度も遊びながら様々な方法を試し、工夫を凝らして制作していました。

  • 11月21日 4年生 体育「グリットサッカー」

    公開日
    2025/11/21
    更新日
    2025/11/21

    4年生

    体育科の学習で、グリットサッカーをしています。子供たちはチームでパスをつなぎながら、サッカーを楽しみました。