-
6月30日 1年生図工「ふわふわ ゴー」
- 公開日
- 2023/06/30
- 更新日
- 2023/06/30
1年生
1年生は、図画工作科で、風であおぐと動くおもちゃ「ふわふわ ゴー」を作っています。スチレン容器と色紙を組み合わせて作ります。
子供たちは、どんな形にするかを思い描きながら、スチレン容器を切って組み合わせたり、色紙で飾り付けを楽しんだりしていました。
出来上がったら、うちわであおいで動かすのが楽しみです。 -
6月29日 2年生生活科「生きものなかよし大作せん」
- 公開日
- 2023/06/30
- 更新日
- 2023/06/30
2年生
2年生の子供たちは、生き物が大好きです。教室の飼育ケースには、学校の敷地内で見付けたバッタやダンゴムシ等、様々な生き物がいます。
生活科の授業で、自分たちが育てている様々な昆虫をじっくりと観察して記録しました。体の様子を間近でよく見たり、ケースの中をどのようにしたら昆虫が過ごしやすいかを話し合ったりしました。 -
6月28日 4年生 総合的な学習の時間プレゼン
- 公開日
- 2023/06/28
- 更新日
- 2023/06/28
4年生
「環境」をテーマに取り組んでいる総合的な学習の時間。1学期の学習のまとめとして、自分が調べていることについてプレゼンテーションをしながら発表しています。SDGsに関することをクイズ形式にして発表するなど、いろいろな工夫をしています。
-
6月28日 3年生 係活動の振り返り
- 公開日
- 2023/06/28
- 更新日
- 2023/06/28
3年生
学級活動の時間に、これまでの係活動の振り返りをしました。自分の活動だけでなく、友達の活動も振り返り、頑張っていたことを見付けてカードに書きました。掲示物を参考に友達と話し合う様子も見られました。
-
6月28日 1年生 水泳学習の練習
- 公開日
- 2023/06/28
- 更新日
- 2023/06/28
1年生
来週、入学して初めての水泳学習でプールに入る予定の1年生。スムーズに着替えや移動等ができるよう、手順を確かめました。
初めに、教室で準備の仕方について説明を聞いてから水着に着替えました。次に、みんなでプールに移動し、タオルをかける場所を覚えてからシャワーを浴びました。
安全で楽しい水泳学習のため、手順や約束を理解し身に付けることができるように段階を踏んで学んでいます。 -
6月27日 3年生 理科「風やゴムの力で車のおもちゃを動かそう」
- 公開日
- 2023/06/28
- 更新日
- 2023/06/28
3年生
理科「風やゴムで動かそう」の学習では、今まで身近に感じていた風とゴムの性質について、おもちゃの車を動かす実験を通しながら学んでいます。
子供たちは、「風の強さ」や「風受けの大きさ」、「ゴムの伸び方」や「ゴムの数」を変えると車の進む距離が変わると予想しました。予想が当たって喜ぶ子供がいたり、予想が違った理由を考えたりする子供がいたりするなど、理科での初めての実験に楽しんで取り組みました。 -
6月27日 1年生 図書館探検隊
- 公開日
- 2023/06/27
- 更新日
- 2023/06/27
1年生
1年生が、初めての校外学習で市民図書館に行きました。市内の小学校1年生全員が、学校ごとに参加する「図書館探検隊」のためです。
子供たちは、どこにどんな本があるのか、図書館の中を興味深く見学していました。途中で、大きな絵本の読み聞かせをしてもらいました。たくさんの本が収めてある書庫を見せてもらう貴重な経験もしました。
自分が選んだ本を一人2冊ずつ借り、とても満足している様子でした。 -
6月23日 6年生 立山について調べています
- 公開日
- 2023/06/26
- 更新日
- 2023/06/26
6年生
6年生は、8月に立山での宿泊学習を予定しています。
グループに分かれて、立山について調べたことをまとめています。「立山に生息する生き物」「立山観光の交通の種類やルート」「黒部ダムの歴史」等、テーマにバリエーションがあるので、互いに伝え合うときが楽しみです。 -
6月26日 4年生 学級会
- 公開日
- 2023/06/26
- 更新日
- 2023/06/26
4年生
写真は、4年生が学級会を開いている様子です。
司会者、黒板の記録、ノートの記録の係が前に出て進めています。議題について提案した子供が、提案理由をみんなに伝えていました。みんな真剣に聞いていました。 -
6月26日 5年生 バケツ稲
- 公開日
- 2023/06/26
- 更新日
- 2023/06/26
5年生
5年生が一人に一つ育てている「バケツ稲」が順調に育っています。茎や葉がだいぶ伸びました。
子供たちは、自分のバケツ稲をタブレット端末で写真に撮り、観察の記録をまとめていました。