学びを委ねる
- 公開日
- 2025/12/04
- 更新日
- 2025/12/04
津沢小学校の一日
+5
子供たちが主体的に学ぶためには、学びを子供たちに委ねる場面も必要です。
3年生は、「マット・跳び箱運動」の学習を自分たちで進めていました。最初の挨拶と準備運動が終わると、マットや跳び箱を運び場づくりをしました。次に、自分の課題に応じて、前転、台上前転、開脚跳びの練習を始めました。うまくいかないと思った子供は、一つ前の段階に戻って練習をし、再度挑戦していました。時間が来るとみんなで協力し、片付けをし、振り返り・挨拶を終えて教室へ移動しました。
これまでの授業で習得した知識や技能はもちろん、学び方を生かしていました。その結果、「技が上手になった」や「準備や片付けが上手にできた」等、いつも以上に、学びへの満足感を感じてることができたようです。