学校日記

3年生 朝の会

公開日
2026/06/22
更新日
2026/06/22

津沢小学校の一日

 3年生は、朝の会にトークタイムという時間を設けています。

 トークタイムとは、ペアになって互いの話を聞き合い質問する時間のことです。トークタイムを行うことで、普段あまり話さない人のことも知り、相手に興味をもつことができるので、人間関係づくりにつながります。また、相手の話を聞くときの姿勢や聞き方(うなずき、あいづち等)を意識でき、国語科「もっと知りたい、友だちのこと」の学習を生かすことができます。

 子供たちは、

「へー。○○さんは、ピアノを習っているんだね。いつから習っているの。」

と、友達の話を聞いて質問をし、より友達のことを知ろうとしています。