3年生 朝の会
- 公開日
- 2026/06/22
- 更新日
- 2026/06/22
津沢小学校の一日
3年生は、朝の会にトークタイムという時間を設けています。
トークタイムとは、ペアになって互いの話を聞き合い質問する時間のことです。トークタイムを行うことで、普段あまり話さない人のことも知り、相手に興味をもつことができるので、人間関係づくりにつながります。また、相手の話を聞くときの姿勢や聞き方(うなずき、あいづち等)を意識でき、国語科「もっと知りたい、友だちのこと」の学習を生かすことができます。
子供たちは、
「へー。○○さんは、ピアノを習っているんだね。いつから習っているの。」
と、友達の話を聞いて質問をし、より友達のことを知ろうとしています。