公開校内研修会 協議会
- 公開日
- 2026/06/24
- 更新日
- 2026/06/24
津沢小学校の一日
子供たちの下校後、部会別協議をしました。
前半は、あらかじめ決められた3つの部会に分かれ、それぞれの授業について、授業者が示した参観の視点を中心に協議をしました。
後半は、「子供同士の学び合いの場の設定」と「問いのもたせ方(導入)」の2つの視点から自分が協議したいことを選び、集まったメンバーで公開授業での工夫や日頃から考えていること、悩んでいること等について協議しました。
最後に、講師である佐藤先生から、今回の公開授業における教員一人一人の授業改善への取組について助言をいただきました。また、津沢小学校が推進していくべき授業改善の視点について多くの助言や示唆をいただき、実り多き研修会となりました。