学校日記

津沢小学校の一日

  • 人権週間

    公開日
    2025/12/14
    更新日
    2025/12/12

    津沢小学校の一日

    12月4日~6日は人権週間でした。人権擁護委員の方に来ていただき、放送でお話をしていただきました。
    6年生では、その際にいただいた資料をつかった授業を行いました。最初に、改めて「人権とは何か」を確認した後、資料を読み、意見交換をしました。そして、最後に学んだことを感想としてまとめました。まずは、最も身近な家族のことを考えてみたようです。
    今回の授業をきっかけに、常に人権を意識し生活できるようになってほしいと思います。

  • 1年 読書大好き

    公開日
    2025/12/13
    更新日
    2025/12/12

    津沢小学校の一日

    1年生が、図書室で本を借りていました。自分で見つけることができない場合、カードに本の名前を書いて司書の先生に渡すと、探してもらえるそうです。
    また、今はイベントが行われていて、本を借りるとキャラクターの紙が渡されます。それをカードに貼り、全部貼り終わると、特典がもらえるそうです。
    これからも大好きな読書を楽しんでほしいと思います。

  • 今日の給食(12/12)

    公開日
    2025/12/12
    更新日
    2025/12/12

    津沢小学校の一日

    今日の給食は、「長崎県の献立」です。メニューは、ごはん、牛乳、長崎てんぷら(ワカサギのフリッター)、浦上そぼろ(きんぴら)、ちゃんぽん麵です。

  • 2学期末の校外班集会

    公開日
    2025/12/12
    更新日
    2025/12/12

    津沢小学校の一日

    12日3限に校外班集会を行いました。地区ごとでつくる校外班ごとに各教室に集まり、2学期のグループ登校や冬休みの行事、来年度のグループづくり等について、上級生が話合いを進めます。
    よかったと思うのは、「これからどうすかか」について顔を見合わせながら話し合っていたことです。また、うまく進むように6年生が助言しているのもよかったです。
    これからも校外班活動がよりよいものになるように期待しています。

  • 書き初め練習<4>

    公開日
    2025/12/11
    更新日
    2025/12/11

    津沢小学校の一日

    5年生の書き初めの課題は、「平和の海」です。はらいや止めが上手で、勢いのある字です。「よしやるぞ!」と気合を入れて書き始める子供や、「どっちがいいかあ?」と友達に相談している子供等、楽しんでいる姿が多く見られました。

  • 今日の津沢小(12/10)

    公開日
    2025/12/10
    更新日
    2025/12/10

    津沢小学校の一日

    今日は曇り空で少し寒いです。
    4年生は、体育科で跳び箱運動で、閉脚跳びに挑戦していました。自分ができそうな場を選び、跳び方に慣れようとしています。6年生では、校内でのオンラインで授業を行っていました。先生や友達の話、そして、作成している画面を見ながら学んでいました。2年生の廊下には、書き初めの作品が掲示されています。どれも力強く書かれていました。
    子供たちは寒さに負けず、学習に取り組んでいます。

  • 今日の津沢小(12/9)

    公開日
    2025/12/09
    更新日
    2025/12/09

    津沢小学校の一日

    今日は、日差しもある過ごしやすい一日です。
    6年生は、いつものように、課題解決に向けて、一人で又は友達と調べたり整理したりしていました。5年生は、グラウンドで鉄棒運動をしていました。足掛け回りやかかえこみ回り、前方指示回転等の技を楽しんでいました。
    今日の給食は、コッペパン、ポテトコロッケ、グリーンサラダ、小袋和風ドレッシング、ミネストローネです。

  • 学校をきれいに(12/8)

    公開日
    2025/12/08
    更新日
    2025/12/08

    津沢小学校の一日

    今週は、学年担当場所をみんなで清掃をしています。雑巾がけは何回も、箒は丁寧に、モップは物の下まで、しっかりとやっています。

  • 教科を横断して学ぶ

    公開日
    2025/12/07
    更新日
    2025/12/05

    津沢小学校の一日

    3年生は、社会科で見学したスーパーセンターのまとめを書きました。これは、「店ではたらく人の工夫を知る」という社会科の学習と、「報告するを書く」という国語科の学習を合わせた学習です。
    報告文は、タイトル・調べた理由・調べ方・分かったこと・まとめの順で書かれています。また、「店長さんによると・・・」のように根拠が示されています。さらに、分かったことの数は子供に委ねられています。そして、このような文章を書くために、国語科の教材文の内容を読み取る学習もしています。
    このように教科を横断して学ぶことによって、それぞれの教科で身に付けた力を発揮することができます。

  • 6年生とのお話会<2>

    公開日
    2025/12/06
    更新日
    2025/12/05

    津沢小学校の一日

    6年2組と子供たちとも、3回に分けてお話会を行いました。
    「校長室へ来た今の気持ちは?」という問いに、「緊張している」「ソファーが柔らかい」等、1組の子供たちと同じ感想を述べていました。小学校生活を振り返ってもらうと、「あっという間だった」「自分は成長した」等の感想や、心に残っていることとして6年生の行事や1年生の時の6年生との交流のことを話してくれました。また、残りの小学校生活について、「後悔したくない」「毎日を大切にしたい」という思いや、勉強や委員会活動等、これまで続けてきたことをさらにがんばりたいという意欲を伝えてくれました。
    卒業まであと4か月。一旦立ち止まってみることで、卒業に向けたイメージが一人一人具体化したのではないかと思います。最後まで小学校生活を楽しんでほしいと思います。

  • 書き初め練習<3>

    公開日
    2025/12/05
    更新日
    2025/12/05

    津沢小学校の一日

    3年生が、書き初め練習をしています。だるま筆を使った毛筆は初めてです。
    どのくらい墨を付ければよいのか、どんな姿勢で書けばよいのかなど、分からないことが多く、戸惑っている子供たちもいました。しかし、中には、手本を見た後、一気に筆を走らせるという集中力の高い子もいます。
    初めての子供たちが少しでもスムーズに練習に入れるように、前日には、道具を並べてみる時間を取りました。「わかった、できた」を味わうためには、こうした初期指導が大切だと考えています。

  • 学びを委ねる

    公開日
    2025/12/04
    更新日
    2025/12/04

    津沢小学校の一日

    子供たちが主体的に学ぶためには、学びを子供たちに委ねる場面も必要です。
    3年生は、「マット・跳び箱運動」の学習を自分たちで進めていました。最初の挨拶と準備運動が終わると、マットや跳び箱を運び場づくりをしました。次に、自分の課題に応じて、前転、台上前転、開脚跳びの練習を始めました。うまくいかないと思った子供は、一つ前の段階に戻って練習をし、再度挑戦していました。時間が来るとみんなで協力し、片付けをし、振り返り・挨拶を終えて教室へ移動しました。
    これまでの授業で習得した知識や技能はもちろん、学び方を生かしていました。その結果、「技が上手になった」や「準備や片付けが上手にできた」等、いつも以上に、学びへの満足感を感じてることができたようです。

  • クリスマスの掲示

    公開日
    2025/12/03
    更新日
    2025/12/03

    津沢小学校の一日

    3階廊下には、クリスマスに関する掲示がなされています。「Santa Claus」「linght」「 Card」等、外国語の学習環境の一つです。

  • 書き初め練習<2>

    公開日
    2025/12/03
    更新日
    2025/12/03

    津沢小学校の一日

    今日は、書き初め練習用の教室で、6年生が練習をしていました。最上級生らしく力強く揮ごうしていました。

  • 書き初め練習<1>

    公開日
    2025/12/02
    更新日
    2025/12/02

    津沢小学校の一日

    12月に入り、書き初め練習が始まります。はばたき級では、各学年の課題に取り組んでいました。3年生は、「の」一字の練習をしていました。

  • 1年 おんがくはっぴょうかい

    公開日
    2025/12/01
    更新日
    2025/12/01

    津沢小学校の一日

    1年生は、音楽科の時間に、グループごとにタンバリンや鈴等の器楽演奏の発表をし、楽しんでいました。聴いてる子供たちも一緒に歌い、発表でよかったところをカードに書いていました。

  • 2年 跳び箱遊び 

    公開日
    2025/12/01
    更新日
    2025/12/01

    津沢小学校の一日

    2年生は、体育科の時間に跳び箱に挑戦しています。自分の力に合わせて場所を選び、何度も何度も跳んで楽しんでいました。低い段の跳び箱では踏み切り板を使わない、リズムや踏み切り方を意識するために連続で跳ぶなどの工夫されていました。

  • なかよし活動

    公開日
    2025/11/30
    更新日
    2025/11/28

    津沢小学校の一日

    「なかよし活動」が、先週から始まっています。「なかよし活動」とは、運動会の色団のメンバーが一緒に遊ぶという活動のことです。
    黄団は、「しっぽとり」という鬼遊びを行いました。しっぽが取られないように、学年入り乱れを駆け回っていました。また、赤団はドッジボールを行いました。低学年のことを考えてフリスビーも使い、シェルターを置いて隠れられるようにしていました。
    15分ほどの活動でしたが、どの子も楽しそうに遊んでいました。また、下級生を思いやる6年生の姿も見られました。これからも、異学年交流が大切し、子供たちの「楽しかった」を増やしていきたいと思います。

  • 2年 生活科校外学習(11/27)

    公開日
    2025/11/29
    更新日
    2025/11/28

    津沢小学校の一日

    2年生は、生活科の校外学習で、小矢部市民図書館へ見学に行きました。
    先週訪問した津沢コミュニティプラザやあんどんふれあい会館と比べ、どの施設にも赤ちゃんからお年寄りまで利用できる工夫がたくさんあることや、地域の人たちのニーズに合わせて情報を発信していることを学びました。また、それぞれの施設で様々なイベントを行っており、地域を盛り上げていることに気付きました。
    子供たちは、「これからも、みんなで使う町の施設を利用して、イベントにも参加したいな。」と振り返っていました。


  • 避難訓練(11/26)

    公開日
    2025/11/29
    更新日
    2025/11/28

    津沢小学校の一日

    今週、今年度5回目となる避難訓練を実施しました。今回は、休み時間に火災が発生したという想定です。どこにいても適切に避難することがポイントになります。
    火災報知器が鳴ると、子供たちは、その場で行動を止め、放送を聞く態勢を取りました。次に、放送内容と教員の指示に従い、まとまって移動しました。体育館へ入った後は、これまでの訓練と同じです。
    過去の訓練の成果を生かし、どんな状況の中でも、決められた通りに速やかに避難できていました。繰り返しながら、少しずつ変化を付けていくことで、このような安全な行動が身に付くと考えています。