-
6年 水泳学習
- 公開日
- 2025/07/06
- 更新日
- 2025/07/06
津沢小学校の一日
+2
6年生は、水泳学習で、水中に潜るという動きを体験しました。どのように体を使えば潜れるのか、何度も挑戦していました。
潜ることに慣れた後、今度は、水中で前回りをしました。できた子供の中には、後ろ回りをする子供もいました。
水の中で自由に体を動かすことを体験し、楽しんでいます。 -
第1回学校評価委員会
- 公開日
- 2025/07/05
- 更新日
- 2025/07/05
津沢小学校の一日
+1
3日、今年度1回目の学校評価委員会を開催しました。これは、学校運営の現状について報告し、委員の方々から評価を受け、助言をいただく機会です。
最初に、学校概況をお伝えし、次に、アクションプランの内容とそれに向けた取組、そして学校評価の結果(速報値)について説明しました。
4名の方々からは、学校の取組に対しての理解の言葉や、メディアとのつきあい方・基本的な学習指導・教育に適した環境等についてご意見をいただきました。それらのご意見を生かし、さらなる改善に取り組んでいきます。 -
ピンピンタイム
- 公開日
- 2025/07/04
- 更新日
- 2025/07/04
津沢小学校の一日
+2
長休みの体力つくりとして、ピンピンタイムを行っています。運動委員会の子供たちの動き合わせて、子供たちが運動します。いろいろな動きがあり、みんな楽しそうです。
-
水泳学習が終わったあと
- 公開日
- 2025/07/03
- 更新日
- 2025/07/03
津沢小学校の一日
今日は、一段と暑い日になりました。
水泳学習が終わったあとの3年生と4年生の子供たちは、とてもすっきりした様子で、少し日焼けしているようでした。 -
1年 あさがおの花がさいたよ!
- 公開日
- 2025/07/03
- 更新日
- 2025/07/03
津沢小学校の一日
毎日忘れずに水やりやお世話をし、ついに色とりどりの花が咲きました。
友達と色を見比べたり花の匂いを嗅いだりして観察をしています。
これからももっとあさがおが成長するように、お世話を続けていきます。 -
中学年 水泳学習
- 公開日
- 2025/07/02
- 更新日
- 2025/07/02
津沢小学校の一日
+2
3年生と4年生が合同で水泳学習をしました。水にふれることができてとても気持ちよさそうです。
最小に、全員が小プールで蹴伸びの練習をしました。次に、顔をつけてできそうな子供は大プールへ、心配な子供が小プールに残って練習をしました。
大プールでは、身長の高い子供は中央で、低い子供を端の位置で泳ぎます。また、心配な子供には「できそう」なことを繰り返し練習させていました。安全に楽しくできるように工夫して指導していま。 -
生き物探し
- 公開日
- 2025/07/02
- 更新日
- 2025/07/02
津沢小学校の一日
長休みに、1年生がグラウンドで生き物を探していました。草花を摘んだり木の根元を掘ったりして、「○○見つけたよ!」と発していました。とっても楽しそうです。
-
今日の給食(7/1)
- 公開日
- 2025/07/01
- 更新日
- 2025/07/01
津沢小学校の一日
今日の給食は、コッペパン、牛乳、ラザニア、野菜のソテー、豆乳コーンクリームスープ、ももヨーグルトです。
-
5年 水泳学習
- 公開日
- 2025/07/01
- 更新日
- 2025/07/01
津沢小学校の一日
+3
今週は、真夏を思わせるような暑い日が続いています。子供たちはプールに入ることをとても楽しみにしているようです。
5年生は、外部講師の指導を受け、水泳学習を行いました。ビート版を使って蹴伸びをしたりバタ足をしたりしました。その後は、クロールの息継ぎの練習です。片手をビートに乗せ、反対側の顔を上げます。
教わった通り、みんな上手にできていました。 -
はかる
- 公開日
- 2025/06/30
- 更新日
- 2025/06/30
津沢小学校の一日
低学年の算数科では、体験的に「はかる」学習をしています。「はかる」ためには「もとにする」ものが必要です。
1年生は、「紙テープ」を基に測り、縦横の長さを比べていました。2年生は、1デシリットルマスを「1(基準量)」とみての容器の「かさ」を測っていました。
測り方や比べ方を知るだけはなく、中高学年でも使う数量に関する大切なことも学んでいるのです。 -
展示や掲示
- 公開日
- 2025/06/30
- 更新日
- 2025/06/30
津沢小学校の一日
校内には、子供たちの作品の展示や教育活動に関する掲示がたくさんあります。これらは、「学びの場」である学校にとって大切な環境です。
+2
-
6年 水泳学習
- 公開日
- 2025/06/29
- 更新日
- 2025/06/29
津沢小学校の一日
+3
26日、天候が回復したので、6年生は水泳学習を行いました。太陽の光で水面が光っています。
前回は、蹴伸び等の基本的な練習でしたが、この日は、早速、クロールで泳いでいました。ターンをして返ってくる子供や、平泳ぎに挑戦する子供等の姿を見て、「さすが、6年生、上手な子供が多いなあ」と思いました。
また、自分の泳ぎを向上させようと先生に教わっている子供もいました。 -
低学年 水泳学習
- 公開日
- 2025/06/28
- 更新日
- 2025/06/28
津沢小学校の一日
+4
27日、1年生と2年生が水泳学習をしました。今年の初泳ぎです。
最初にシャワーを浴びました。2年生が4列に並び、シャワーの浴び方の手本を示してくれます。次に、プールは入る前に、改めて安全指導をしました。「先生の声が聞こえるようにし、指示を守ることが安全につながります」という話をしっかりと聞いていました。その後、まずは、足を入れる、体に水をかける、手で支えながらプールに入る、肩までつかるなどの入水の仕方をみんなでやってみました。
体育館には、ズックがきれいに並べられています。物を整え、気持ちも整え、安全で楽しい水泳を続けてほしいです。 -
柔軟性を高める
- 公開日
- 2025/06/27
- 更新日
- 2025/06/27
津沢小学校の一日
+3
3年生が、体育科「マット運動」に取り組んでいます。練習の一環として、柔軟性を高めるために、足を大きく開く動きをしていました。
ジャンケンで負けた方が歩幅を広げていきます。子供たちはとても楽しそうです。
「どこまで開ける?」と尋ねると、挑戦してくれました。「柔らかいなあ」と感心しました。 -
1年 昼休みのドッジビー
- 公開日
- 2025/06/27
- 更新日
- 2025/06/27
津沢小学校の一日
1年生は昼休みにドッジビーをして遊んでいます。みんなで「体育館に行こう!」「ドッジビーをしよう!」と声を掛け合って、楽しく遊んでいます。途中、ルールを確認しながら、どうしたら楽しくできるかを考えて、遊んでいました。
-
手縫いは、難しいなあ
- 公開日
- 2025/06/26
- 更新日
- 2025/06/26
津沢小学校の一日
+2
5年生が、家庭科室で手縫いの練習をしていました。
家庭科の学習は今年からなので、手縫いにもまだ慣れていません。難しいと思いながらも、みんな真剣に玉止めに取り組んでいました。
うまくいったときは、「できた」と声をあげ、楽しそうに手縫いに挑戦しています。 -
校外班集会の準備
- 公開日
- 2025/06/26
- 更新日
- 2025/06/26
津沢小学校の一日
1学期もあと1か月を切りました。夏休みに向けた活動も始まっています。
この日は、校外班長(主に6年生)を集め、今度の校外班集会の準備について伝えました。地区ごとの夏休み中のラジオ体操や行事について保護者の方と相談してくるのです。
校外班長さんたち、みんなのためによろしくお願いします。 -
4年 係活動
- 公開日
- 2025/06/25
- 更新日
- 2025/06/25
津沢小学校の一日
4年生では、「○○会社」と名付けて係活動を行っています。「なぞなぞクイズ会社」では曜日を決めて、クイズやなぞなぞを出しています。
メンバーが前に立ってなぞなぞを出すと、わかった子供たちが一斉に手を挙げて答えていました。「みんながおもしろいと思う問題を出す」という係の目当ては、十分に達成されていると思いました。
居心地のよい学級、仲間づくりに、係活動はとても大切です。 -
今日の給食(6/25)
- 公開日
- 2025/06/25
- 更新日
- 2025/06/25
津沢小学校の一日
今日の給食は、麦入りごはん、牛乳、コーンシュウマイ、中華サラダ、中華ドレッシング、カレーライスです。
-
第1回公開校内研修会<2>
- 公開日
- 2025/06/24
- 更新日
- 2025/06/24
津沢小学校の一日
+2
午後からの授業を観て学び合いました。市内や市外の学校からも約20名ほどの先生方が参加されました。
放課後の研修では、まず、二つのグループに分かれて、他者の授業から学んだことを伝え合っていました。
その後、講師の佐藤先生から、一つ一つの授業や、学校全体で取り組んでいる研修について、よさと改善点を伺いました。
授業や研修の場面で、子供たちも先生方も笑顔であり、子供と教員のよい学びの機会になったと思います。