学校日記

津沢小学校の一日

  • 書き初め練習<3>

    公開日
    2025/12/05
    更新日
    2025/12/05

    津沢小学校の一日

    3年生が、書き初め練習をしています。だるま筆を使った毛筆は初めてです。
    どのくらい墨を付ければよいのか、どんな姿勢で書けばよいのかなど、分からないことが多く、戸惑っている子供たちもいました。しかし、中には、手本を見た後、一気に筆を走らせるという集中力の高い子もいます。
    初めての子供たちが少しでもスムーズに練習に入れるように、前日には、道具を並べてみる時間を取りました。「わかった、できた」を味わうためには、こうした初期指導が大切だと考えています。

  • 学びを委ねる

    公開日
    2025/12/04
    更新日
    2025/12/04

    津沢小学校の一日

    子供たちが主体的に学ぶためには、学びを子供たちに委ねる場面も必要です。
    3年生は、「マット・跳び箱運動」の学習を自分たちで進めていました。最初の挨拶と準備運動が終わると、マットや跳び箱を運び場づくりをしました。次に、自分の課題に応じて、前転、台上前転、開脚跳びの練習を始めました。うまくいかないと思った子供は、一つ前の段階に戻って練習をし、再度挑戦していました。時間が来るとみんなで協力し、片付けをし、振り返り・挨拶を終えて教室へ移動しました。
    これまでの授業で習得した知識や技能はもちろん、学び方を生かしていました。その結果、「技が上手になった」や「準備や片付けが上手にできた」等、いつも以上に、学びへの満足感を感じてることができたようです。

  • クリスマスの掲示

    公開日
    2025/12/03
    更新日
    2025/12/03

    津沢小学校の一日

    3階廊下には、クリスマスに関する掲示がなされています。「Santa Claus」「linght」「 Card」等、外国語の学習環境の一つです。

  • 書き初め練習<2>

    公開日
    2025/12/03
    更新日
    2025/12/03

    津沢小学校の一日

    今日は、書き初め練習用の教室で、6年生が練習をしていました。最上級生らしく力強く揮ごうしていました。

  • 書き初め練習<1>

    公開日
    2025/12/02
    更新日
    2025/12/02

    津沢小学校の一日

    12月に入り、書き初め練習が始まります。はばたき級では、各学年の課題に取り組んでいました。3年生は、「の」一字の練習をしていました。

  • 1年 おんがくはっぴょうかい

    公開日
    2025/12/01
    更新日
    2025/12/01

    津沢小学校の一日

    1年生は、音楽科の時間に、グループごとにタンバリンや鈴等の器楽演奏の発表をし、楽しんでいました。聴いてる子供たちも一緒に歌い、発表でよかったところをカードに書いていました。

  • 2年 跳び箱遊び 

    公開日
    2025/12/01
    更新日
    2025/12/01

    津沢小学校の一日

    2年生は、体育科の時間に跳び箱に挑戦しています。自分の力に合わせて場所を選び、何度も何度も跳んで楽しんでいました。低い段の跳び箱では踏み切り板を使わない、リズムや踏み切り方を意識するために連続で跳ぶなどの工夫されていました。

  • なかよし活動

    公開日
    2025/11/30
    更新日
    2025/11/28

    津沢小学校の一日

    「なかよし活動」が、先週から始まっています。「なかよし活動」とは、運動会の色団のメンバーが一緒に遊ぶという活動のことです。
    黄団は、「しっぽとり」という鬼遊びを行いました。しっぽが取られないように、学年入り乱れを駆け回っていました。また、赤団はドッジボールを行いました。低学年のことを考えてフリスビーも使い、シェルターを置いて隠れられるようにしていました。
    15分ほどの活動でしたが、どの子も楽しそうに遊んでいました。また、下級生を思いやる6年生の姿も見られました。これからも、異学年交流が大切し、子供たちの「楽しかった」を増やしていきたいと思います。

  • 2年 生活科校外学習(11/27)

    公開日
    2025/11/29
    更新日
    2025/11/28

    津沢小学校の一日

    2年生は、生活科の校外学習で、小矢部市民図書館へ見学に行きました。
    先週訪問した津沢コミュニティプラザやあんどんふれあい会館と比べ、どの施設にも赤ちゃんからお年寄りまで利用できる工夫がたくさんあることや、地域の人たちのニーズに合わせて情報を発信していることを学びました。また、それぞれの施設で様々なイベントを行っており、地域を盛り上げていることに気付きました。
    子供たちは、「これからも、みんなで使う町の施設を利用して、イベントにも参加したいな。」と振り返っていました。


  • 避難訓練(11/26)

    公開日
    2025/11/29
    更新日
    2025/11/28

    津沢小学校の一日

    今週、今年度5回目となる避難訓練を実施しました。今回は、休み時間に火災が発生したという想定です。どこにいても適切に避難することがポイントになります。
    火災報知器が鳴ると、子供たちは、その場で行動を止め、放送を聞く態勢を取りました。次に、放送内容と教員の指示に従い、まとまって移動しました。体育館へ入った後は、これまでの訓練と同じです。
    過去の訓練の成果を生かし、どんな状況の中でも、決められた通りに速やかに避難できていました。繰り返しながら、少しずつ変化を付けていくことで、このような安全な行動が身に付くと考えています。

  • ハートほっと感謝集会

    公開日
    2025/11/28
    更新日
    2025/11/28

    津沢小学校の一日

    28日、「ハートほっと感謝集会」を行いました。この集会は、お世話になっている地域の方々を招待し、直接、感謝の気持ちを伝えるための集会です。児童会が中心となり、各学年がそれぞれの役割を担います。
    最初の全校合唱では、1年生が手話を取り入れて歌っていました。また、出し物では、2年生と5年生が、学習発表会の演技をベースに新しい内容を加えて発表してくれました。最後に、参加されて方々に贈り物と手紙を渡しました。参加された方からは、「元気をもらった。これからも挑戦し続けてほしい。」という言葉をいただきました。
    子供たちの「ありがとう」がしっかり伝わりました。また、子供たちは笑顔いっぱいで、とても楽しいそうでした。地域の方々と交流することや全校で集会することが、温かな心を育むことにつながるのだと感じています。

  • 今日の給食(11/27)

    公開日
    2025/11/28
    更新日
    2025/11/28

    津沢小学校の一日

    27日の給食は、「ゴーセイな日」献立でした。メニューは、ハトムギ入りごはん、ゴーセイなメンチカツ、キャベツのカラフルサラダ、小矢部のそうめん汁、6市ミックスゼリーです。

  • あったか会議(11/26)

    公開日
    2025/11/27
    更新日
    2025/11/27

    津沢小学校の一日

    26日、市内小学校5校をオンラインで結び、「あったか会議」を行いました。各学校で取り組んでいる「思いやり」の心につながる活動を紹介し合います。今回が初めてです。27日の朝刊でも紹介されていました。
    津沢小からは、5年生の高齢者の方々との交流や6年生の「地域を元気にしよう キッズショップ」、そして、委員会の「あったか言葉・行動」の紹介の3つを伝えました。また、他校の発表を聞いて、感想や質問する子供もいました。
    この会議を通して、他校の活動はもちろん、他校の人たちのことを知ることができ、子供たちは温かい気持ちになったのではないかと思います。今回をきっかけにして、他校との交流学習が広がっていくことを期待しています。

  • 委員会活動(11/25)

    公開日
    2025/11/26
    更新日
    2025/11/26

    津沢小学校の一日

    今回の委員会活動では、点検や報告資料の作成等の常時活動の他に、「ハートほっと感謝集会」の準備をしている委員会がありました。
    進行の役割を決める、集会の飾りを作る、案内する人を確認する、アーチをもってみるなど、友達と一緒に自分の役割を果たしていました。
    委員会活動を通して、自分たちの手で、よりよい学校をつくっていってほしいと思います。

  • ハートほっと感謝集会<1>

    公開日
    2025/11/25
    更新日
    2025/11/25

    津沢小学校の一日

    今週、「ハートほっと感謝集会」を行います。この集会には、いつもお世話になっている地域の皆さんを招待しています。
    「いつもありがとうございます」という気持ちが伝わるように、学年から出し物をし、手紙を贈ります。5年生は、学習発表会で披露した単縄と跳び箱に加えて長縄をします。

    楽しくやっていると自然に笑顔になります。その笑顔が、地域の皆さんの心を温かくしてくれると思います。

  • 2年 PTA学年活動(11/23)

    公開日
    2025/11/24
    更新日
    2025/11/24

    津沢小学校の一日

    11月23日に、2年生のPTA学年活動「親子ドッジボール大会」を行いました。3つのチームに分かれて、内野の人数で得点を競いました。
    ボールを当てたり当てられたりし、パスを回して攻撃するなど、終始親子で気持ちのよい汗をかきました。
    今週は、メディアコントロールチャレンジ週間です。親子で一緒に体を動かすことを通して、メディアに代わる楽しみを味わうことができたようです。

  • あったかプロジェクト<2>

    公開日
    2025/11/24
    更新日
    2025/11/21

    津沢小学校の一日

    市内小学校5校で、今週の「あったかプロジェクト」の会議に向けて、リハーサルを行いました。実行委員に立候補した子供たちと活動報告をする子供たちが、本番と同じように、オンラインで発信してくれました。
    5年の福祉に関する活動、6年の地域に関する活動、そして、ボランティア委員会の活動の3つを、スライドを使いながら紹介します。
    時間のない中しっかり準備し、どの子もゆっきりはっきりと話していました。当日は、自信をもって発表してほしいと思います。

  • 2年 生活科校外学習(11/21)

    公開日
    2025/11/23
    更新日
    2025/11/22

    津沢小学校の一日

    2年生は、生活科の校外学習で、津沢コミュニティプラザと津沢あんどんふれあい会館に行きました。それぞれの施設を見学し、質問にもたくさん答えていただきました。実際に施設を利用することを通して、子供たちは、「津沢コミュニティプラザは、スロープや点字ブロックがあって、体が不自由な人にも優しい施設だと分かったよ。」「本の検索機を使ったら、読みたい本をすぐに見付けることができたよ。」「津沢の夜たかあんどん祭りは、100年以上続いていることが分かったよ。」「絵付け体験が楽しかったよ。」等、施設の工夫や利用するよさに気付きました。

  • 親子マネー講座

    公開日
    2025/11/23
    更新日
    2025/11/21

    津沢小学校の一日

    学習参観後に、5、6年を対象に「親子マネー講座」を行いました。講師は、金融経済教育推進機構の方で、子供の意見を聞きながら、分かりやすく話してくださいました。
    最初は、お札等、身近なお金に関するお話です。次に、「1000円で何を買うのか?」を考える活動を通して、「必要なもの」か「欲しいもの」かを考えてお金を使うことを学びました。さらに、電子化が当たり前になった今、どのようなトラブルがあるのか、具体的に教えていただきました。
    子供たちは、自分で考えたり家族と相談したりしながら、「大切なお金を大事に扱う」という基本的なことと併せて、「お金なの使い方は一人一人違い、自分で判断して使う」という意識を高めることができたのではないかと思います。


  • 学習参観<2>

    公開日
    2025/11/22
    更新日
    2025/11/21

    津沢小学校の一日

    学習参観には、たくさんの保護者・家族の皆様に来ていただきました。子供たちは、とてもはりきっていたと思います。
    みんなで同じ課題に取り組む授業の他、一人一人のペースや学習内容に応じて進める学習、家族の方々に参加していただいた学習(親子歯磨き教室、親子マネー講座)、学習の成果を伝える学習等、いろいろな学びの姿を観ていただきました。
    参観いただいた皆様ありがとうございました。