-
書き初め練習<3>
- 公開日
- 2025/12/05
- 更新日
- 2025/12/05
津沢小学校の一日
+1
3年生が、書き初め練習をしています。だるま筆を使った毛筆は初めてです。
どのくらい墨を付ければよいのか、どんな姿勢で書けばよいのかなど、分からないことが多く、戸惑っている子供たちもいました。しかし、中には、手本を見た後、一気に筆を走らせるという集中力の高い子もいます。
初めての子供たちが少しでもスムーズに練習に入れるように、前日には、道具を並べてみる時間を取りました。「わかった、できた」を味わうためには、こうした初期指導が大切だと考えています。 -
学びを委ねる
- 公開日
- 2025/12/04
- 更新日
- 2025/12/04
津沢小学校の一日
+5
子供たちが主体的に学ぶためには、学びを子供たちに委ねる場面も必要です。
3年生は、「マット・跳び箱運動」の学習を自分たちで進めていました。最初の挨拶と準備運動が終わると、マットや跳び箱を運び場づくりをしました。次に、自分の課題に応じて、前転、台上前転、開脚跳びの練習を始めました。うまくいかないと思った子供は、一つ前の段階に戻って練習をし、再度挑戦していました。時間が来るとみんなで協力し、片付けをし、振り返り・挨拶を終えて教室へ移動しました。
これまでの授業で習得した知識や技能はもちろん、学び方を生かしていました。その結果、「技が上手になった」や「準備や片付けが上手にできた」等、いつも以上に、学びへの満足感を感じてることができたようです。 -
クリスマスの掲示
- 公開日
- 2025/12/03
- 更新日
- 2025/12/03
津沢小学校の一日
3階廊下には、クリスマスに関する掲示がなされています。「Santa Claus」「linght」「 Card」等、外国語の学習環境の一つです。
-
書き初め練習<2>
- 公開日
- 2025/12/03
- 更新日
- 2025/12/03
津沢小学校の一日
今日は、書き初め練習用の教室で、6年生が練習をしていました。最上級生らしく力強く揮ごうしていました。
-
書き初め練習<1>
- 公開日
- 2025/12/02
- 更新日
- 2025/12/02
津沢小学校の一日
12月に入り、書き初め練習が始まります。はばたき級では、各学年の課題に取り組んでいました。3年生は、「の」一字の練習をしていました。
-
1年 おんがくはっぴょうかい
- 公開日
- 2025/12/01
- 更新日
- 2025/12/01
津沢小学校の一日
1年生は、音楽科の時間に、グループごとにタンバリンや鈴等の器楽演奏の発表をし、楽しんでいました。聴いてる子供たちも一緒に歌い、発表でよかったところをカードに書いていました。
+1
-
2年 跳び箱遊び
- 公開日
- 2025/12/01
- 更新日
- 2025/12/01
津沢小学校の一日
2年生は、体育科の時間に跳び箱に挑戦しています。自分の力に合わせて場所を選び、何度も何度も跳んで楽しんでいました。低い段の跳び箱では踏み切り板を使わない、リズムや踏み切り方を意識するために連続で跳ぶなどの工夫されていました。