-
3年 学びを振り返ろう
- 公開日
- 2025/05/31
- 更新日
- 2025/05/31
津沢小学校の一日
+3
3年生の体育科「フロアボール」では、自分たちのプレーや作戦を振り返るために、動画撮影を取り入れています。
また、毎時間、うまくいったことや、次にがんばりたいこと等を表に入力しています。
動画を見ながら話し合い、友達の考えを参考にすることで、うまく、そして楽しくできるようにしています。 -
3年 社会科「学校のまわりの様子」<2>
- 公開日
- 2025/05/30
- 更新日
- 2025/05/30
津沢小学校の一日
+4
3年生は、屋上から見えた学校のまわりの様子を、先週、実際に調べに行きました。
初日は、東側です。津沢の町中を歩き、家や公園、消防署等の見て回りました。次の日は、西側です。田や麦畑、大きな道路がありました。そして、今週は、記録を基に、グループで大きな地図に様子を位置付けました。
どんなものがどこにあるのかを知り、様子の違いに気付いたようです。 -
6年 租税教室
- 公開日
- 2025/05/30
- 更新日
- 2025/05/30
津沢小学校の一日
29日、富山県総合県税事務所より講師をお招きして租税教室を行いました。
集められている税金がどのようなことに使われているか、もしも税金がなかったらどうなってしまうかを動画やクイズを通して分かりやすく教えていただきました。また、1億円のレプリカを用意しどのくらいの重さがあるのかを体験しました。
子供たちは「日頃何気なく利用している設備やサービスには税金が使われていることがわかった」と税金に関する理解が深まった感想を伝えていました。 -
6年 ハードル走
- 公開日
- 2025/05/29
- 更新日
- 2025/05/29
津沢小学校の一日
+3
6年生が、ハードル走の練習をしていました。歩幅や踏切位置を合わせる、空中姿勢をつくるなどに取り組んでいます。
気温も高くないので、繰り返し練習し、楽しんでいるようでした。
来週は、陸上競技場で試してみます。 -
金融経済教育の指定
- 公開日
- 2025/05/29
- 更新日
- 2025/05/29
津沢小学校の一日
本校は、今年度と来年度の2年間、金融経済教育の指定を受けました。29日、富山県金融広報委員会の方が、その指定状を届けてくださいました。生活に欠かせないお金について、本校の教育活動を生かして学んでいきます。
-
1年 校長室に探検に行ったよ
- 公開日
- 2025/05/28
- 更新日
- 2025/05/28
津沢小学校の一日
+1
2年生との学校探検の後、さらに探検に行きたい場所を話し合い、校長室へ行ってみることになりました。
子供たちは、いろいろな物に興味をもって見て回り、昔の校長先生の写真があることや、津沢小学校の校章があることに気付きました。
これからもっと津沢小学校のことを知りたいです。 -
さわやか歌声タイム(5/27)
- 公開日
- 2025/05/28
- 更新日
- 2025/05/28
津沢小学校の一日
朝の会「さわやか歌声タイム」では、5月は、季節に合わせた「茶つみ」を歌っています。
難易度の違う「手遊び」をクラスごとに選び、楽しんでいます。6年1組では、難易度の高い「達人バージョン」にチャレンジ中です。 -
もくもく清掃週間<2>
- 公開日
- 2025/05/27
- 更新日
- 2025/05/27
津沢小学校の一日
2日目。学校中をきれいにしようと、みんなもくもくやっています。
+7
-
今日の給食(5/27)
- 公開日
- 2025/05/27
- 更新日
- 2025/05/27
津沢小学校の一日
今日の給食は、コッペパン、牛乳、白身魚のフライ、パインサラダ、ポークビーンズ、棒チーズです。
-
1年生 給食当番が始まったよ
- 公開日
- 2025/05/27
- 更新日
- 2025/05/27
津沢小学校の一日
今週から給食当番が始まりました。
給食当番は、エプロンと帽子をかぶって、石けんで手を洗って、早く準備にとりかかっています。
友達が食べやすい量を考えながら給食をよそっています。 -
もくもく清掃週間<1>
- 公開日
- 2025/05/26
- 更新日
- 2025/05/26
津沢小学校の一日
+1
ボランティア美化委員会の呼びかけで、今週、「もくもく清掃週間」を行います。
いつもより5分間長くし、普段はできないところをきれいにし、みんなが気持ちよく学校を使えるようにします。
また、自分の活動を振り返るために、2年生以上は、タブレット端末で自己評価します。3年生と2年生は、5時間目始めに、早速入力し、「よくできました」を選んでいました。 -
2年 大きく育っているよ
- 公開日
- 2025/05/25
- 更新日
- 2025/05/25
津沢小学校の一日
+6
2年生は、ベランダで育てている野菜の観察をしていました。「見て、これスイカだよ」や「こんなに大きくなったよ」と教えてくれます。「ものさしで測ったの?」と尋ねると、「10から11センチぐらいかな」と答えてくれました。
野菜の様子をカメラで撮影し、写真を保存するとともに、それを見てワークシートに記録します。
写真を見て絵を描くことで、野菜やその成長についての様々な気づきが生まれます。 -
5年 お茶をいれよう(5/22)
- 公開日
- 2025/05/24
- 更新日
- 2025/05/24
津沢小学校の一日
家庭科室での初めての実習でした。
ガスの元栓を開いて点火することにドキドキし、やかんのお湯が沸くまでの待ち時間にワクワクしました。
「お茶は、上品に飲まんなんがやよー」や「ほんとは、正座して飲むんやよ」等、様々な声が聞かれた実習となりました。
そして、グループのみんなと協力して後片付けまでしました。 -
3年 集中して学ぶ
- 公開日
- 2025/05/23
- 更新日
- 2025/05/23
津沢小学校の一日
+3
3年教室へ入ると、子供たちが集中して学んでいる姿がありました。
算数科の学習で、計算の復習をしているようです。一人一人が教科書の問題を確認し、ノートに書いていきます。
集中していると、姿勢もよくなっていくようです。そして、、「わかった!」「できた!」と実感するのだと思います。 -
1年 すいすいぐるーり
- 公開日
- 2025/05/22
- 更新日
- 2025/05/22
津沢小学校の一日
+2
1年生は、図画工作科の時間に、水彩絵の具の使い方を学習しています。
最初に、水入れの使い方や筆の使い方等を確認しました。そして、パレットに好きな色をおいて、思い思いに線を引いたり丸を描いたりしていました。
とっても楽しそうです。 -
6年 心の時間を計ってみる
- 公開日
- 2025/05/22
- 更新日
- 2025/05/22
津沢小学校の一日
6年生は、国語科で「時計の時間と心の時間」という説明的文章を使って学習しています。
文章に書かれていることを、実際に試してみるために、時計を見ないで1分間を計ってみました。そして、結果を動画で確認したところ、人によって感じる時間の長さは違っていました。また、朝と昼で比べてみることで、時間帯によっても感じる時間は異なるようです。
この活動を通して文章に興味をもち、今後、書かれてる内容や筆者の主張等を読み取っていきます。 -
2年 読みたい本見つかったよ
- 公開日
- 2025/05/21
- 更新日
- 2025/05/21
津沢小学校の一日
+2
2年生が、図書の借り換えをしていました。自分が読みたい本が見つかり喜んでいます。
掲示を見て、「この本知っているよ」等と友達に話している姿や、落ちていた本を棚に戻している姿もありました。
本校には、地域の方からのご寄付でたくさんの本があります。そして、本が好きな子供たちも多いです。 -
運動会<4>
- 公開日
- 2025/05/21
- 更新日
- 2025/05/21
津沢小学校の一日
先日の運動会の賞状、優勝旗、次勝トロフィーが、職員室前廊下に飾ってあります。
-
3年 初めてのリコーダー
- 公開日
- 2025/05/20
- 更新日
- 2025/05/20
津沢小学校の一日
+1
待ちに待ったリコーダー学習。
まずは、リコーダーの仕組みを学び、自由に音を出してみました。息を強く吹き込むと音が大きくなったり、穴のふさぎ方で音の高さが変わったりすることに気付きました。
これから、指遣いや吹き込む息の量等、たくさん練習し、様々な曲が演奏できるようになるのが楽しみです。 -
運動会<3>
- 公開日
- 2025/05/19
- 更新日
- 2025/05/19
津沢小学校の一日
+7
後半の団体競技も熱戦が続き、練習の時と異なる結果なった競技もあります。家族の皆さんも、子供たちの熱い戦いに注目し、大きな声援や拍手を送ってくださいました。
閉会式が終わった後、色団ごとに解団式を行い、6年生が一人ずつ後輩たちにメッセージを送っていました。
今回の運動会は、競技や応援も素晴らしかったのですが、5、6年生の係活動や全校児童の集団での行動、参加態度も素晴らしかったです。さらに、強風が吹く中、PTA役員の皆さんはもちろん、他の保護者の方も、運営補助やテント移動、片付け等に積極的に参加してくださいました。その点で、今年は、「みんなの力」で成し遂げた運動会だったと思います。