学校日記

9月12日(木)2年理科「テルミット反応」

公開日
2024/09/12
更新日
2024/09/12

お知らせ

2年理科「酸化還元反応」の発展学習として、テルミット反応について学習しました。酸化鉄とアルミニウムを混ぜて加熱すると、爆発的に反応し、できた塊の中から融け固まった鉄を取り出すことができます。JRでは、この反応を利用して融けた鉄を線路と線路の間に流し込み、レールを繋げています。「火花が飛び散り驚いた。」「鉄が融ける程の温度になるとはすごいと思った。」「アルミニウムの方が鉄より酸素と結びつきやすいことが分かった。軽いほうが結びつきやすいのかなと思った。」「アルミニウム、マグネシウムは鉄を取り出すのに使えると思った。」「戦争にも使われる反応と聞いて驚いた。」など、思い思いの感想を書いていました。


  • テルミット反応.jpg
  • 鉄.jpg
  • 磁石.jpg

https://oyabe.schoolweb.ne.jp/1620008/blog_img/39168143?tm=20240912144340

https://oyabe.schoolweb.ne.jp/1620008/blog_img/39168144?tm=20240912144340

https://oyabe.schoolweb.ne.jp/1620008/blog_img/39168145?tm=20240912144340