-
10月10日 1年生 国語科「ともだち」
- 公開日
- 2025/10/10
- 更新日
- 2025/10/10
1年生
今日から国語の学習は下の教科書を使い始めました。はじめに、扉の詩「ともだち」をチームで工夫して音読しました。子供たちは、チームで話し合いながら、言葉に合う動きや特に伝えたいところを考え、堂々と発表していました。
-
10月2日 1年生 生活科「いきものとなかよし」
- 公開日
- 2025/10/02
- 更新日
- 2025/10/02
1年生
育てている虫の動きや、体の特徴、住んでいる場所に注目して観察しました。子供たちは、「おんぶバッタがいたよ」「友達の虫かごには枝や葉がおいてあって本当のおうちみたいだった」など気付いたことをカードに記録していました。観察するもの(タブレットで撮影した写真、実物、図鑑)を自分で選び、ひとりでじっくり観察したり、友達と話し合って取り組んだりしていました。
-
9月29日 1年生 ダイナミックな作品
- 公開日
- 2025/09/29
- 更新日
- 2025/09/29
1年生
1年教室前の廊下に、ダイナミックな図工作品が掲示されています。絵の具を付けたローラーを転がして付けた模様、容器や手のひらでスタンプみたいに押して付けた模様がいっぱいです。色の重なり方や模様のダイナミックさがそれぞれ違っておもしろいです。
-
9月22日 1年生 生活科「いきものとなかよし」
- 公開日
- 2025/09/24
- 更新日
- 2025/09/24
1年生
これまでの学習では、場所によって見つかる生き物が違うことや、生き物によってえさが違うことを学んできました。今日はグラウンドに行き、虫を捕まえ、それぞれの虫が過ごしやすい部屋をつくりました。子供たちは、「ティッシュを水で濡らして入れたら水分補給ができるんだよ」「えさのくさが足りないからもう一回取ってきたい」など、今までの学習と結び付けながらはりきって学習に取り組んでいました。
-
9月22日 1年生生活科 虫に夢中
- 公開日
- 2025/09/22
- 更新日
- 2025/09/22
1年生
子供たちが、虫かごの中のバッタやカエルを興味津々で見つめていました。体の大きさや色をよく見て友達と伝え合ったり、動くたびに声を出したりしていました。図鑑を開いて調べる子供もいました。
-
9月18日 1年生図画工作科「スタンプ・スタンプ」
- 公開日
- 2025/09/18
- 更新日
- 2025/09/18
1年生
昨日大きな方眼紙に、グループ毎にローラーで様々な線を描きました。今日は、スタンプをしたら面白そうな材料を持ち寄って、各自でスタンプをして作品を完成させました。様々な模様で賑やかな作品ができあがり、子供たちは「○○くんの模様面白いね!」「色の組み合わせがきれいだね!」などと話しながら、楽しんで活動していました。
-
9月11日 1年生体育科 流れ星ゲーム
- 公開日
- 2025/09/12
- 更新日
- 2025/09/12
1年生
小さめのボールをポリ袋に入れて投げ合う「流れ星ゲーム」をしました。袋に入れることで投げやすく受け止めやすいので、怖がらずに楽しめるのがよいところです。ネットを挟んでのゲームも楽しそうにしていました。
-
9月9日 1年生 学習発表会ダンス練習
- 公開日
- 2025/09/09
- 更新日
- 2025/09/09
1年生
学習発表会に向けて学年でダンス練習をしました。1組と2組でダンスを見合い、よいところを伝え合いました。子供たちは、「手がピンピンに伸びていたよ。」「笑顔が素敵だったよ。」など、友達のよさをたくさん見付けていました。初めての合同練習でしたが、子供たちは明るく元気に踊っていました。
-
9月9日 1年生図画工作科「こすりだしからうまれたよ」
- 公開日
- 2025/09/09
- 更新日
- 2025/09/09
1年生
図画工作科の学習で、身の回りの「でこぼこ」を見付けてこすりだしをしました。今日は屋内の「でこぼこ」を探してこすりだしをしました。子供たちは、身の回りの面白い模様が出そうなものを見付けながら、楽しんで活動していました。次回は、外に出てこすりだしをする予定です。
-
9月3日 1年生算数科「わかりやすくせいりしよう」
- 公開日
- 2025/09/03
- 更新日
- 2025/09/03
1年生
1年生の算数科の学習で、数値を分かりやすく整理する学習が始まりました。授業の最初に、みんなで魚釣りゲームをしました。釣った魚の数や種類を比べるためにはどうしたらよいか、次回の算数で話し合う予定です。