-
6年 セレクト給食
- 公開日
- 2025/10/30
- 更新日
- 2025/10/30
津沢小学校の一日
今日の6年生の給食は、セレクト給食です。主菜(春巻き・メンチカツ)とデザート(スイートポテト・ぶどうゼリー・栗のムース)を、一人一人が選びます。子供たちはとても満足していて、笑顔でおいしく食べていました。
-
3年 トントンコロコロゲーム
- 公開日
- 2025/10/30
- 更新日
- 2025/10/30
津沢小学校の一日
+1
3年生は、図画工作科でゲームづくりに取り組んでいます。釘を打った板の上でビー玉を転がして点数を競うゲームです。
まず、下絵を見ながら、自分の好きな図案と点数を板に描きます。それが終わったら、絵の具で色を付けていました。
自分でやったり友達がやってもらったりしている場面を想像しながら、楽しそうに描いていました。 -
1年 がんばったよ! 学しゅうはっぴょうかい
- 公開日
- 2025/10/29
- 更新日
- 2025/10/29
津沢小学校の一日
1年教室の廊下の掲示板には、「がんばったよ!学しゅうはっぴょうかい」というテーマで、写真や作文が掲示されています。
「きょうは、がくしゅうはっぴょうかいでした。」で書き出し、「たのしみにしていました。せりふがじょうずにいえて、たのしかったです。」や「ドキドキしたけど、たのしかったです。」、「たくさんれんしゅうして、あたまがよくなりました。」
等、子供たちの絵や言葉から、初めての学習発表会で、一人一人ががんばったことや、達成感を味わったことが伝わってきます。 -
1年 旋律づくり(10/27)
- 公開日
- 2025/10/28
- 更新日
- 2025/10/28
津沢小学校の一日
ICTを使って「どれみふぁそ」の中から3つの音を選び、「たん・たん・たん・うん」のリズムで旋律づくりにチャレンジしました。
まずは、自分一人で組み合わせを考え音階を耳で確かめ、その後できた音階を友達と紹介し合って作った旋律を楽しんで聞き合いました。 -
2年 おもちゃづくり
- 公開日
- 2025/10/27
- 更新日
- 2025/10/27
津沢小学校の一日
+3
2年生は、生活科の学習で、おもちゃづくりをしています。「こんなおもちゃ(ゲーム)があると楽しいだろうなあ」と想像しながら、身近な材料を使って作りました。
27日は、1年生を招待して、おもちゃで遊んでもらいました。遊んでいる1年生も遊ばせてあげている2年生も、みんな楽しそうです。
低学年の子供たちにとって「遊び」は成長には欠かせない大切な学習です。 -
避難物資の倉庫の設置
- 公開日
- 2025/10/26
- 更新日
- 2025/10/25
津沢小学校の一日
災害時に備え、体育館玄関前のスペースに、避難物資の倉庫が設置されました。この後、避難された方々等が使われる物資が搬入され、保管されます。2学期に入り、各地域で防災訓練が実施されています。学校では、教科等の学習や避難訓練を通して防災意識を高めていきます。
-
小矢部市教育DX委員会
- 公開日
- 2025/10/26
- 更新日
- 2025/10/25
津沢小学校の一日
+3
今週、市の教育DX委員会が、津沢小で行われました。一人一台タブレット端末とクラウド環境を活用し、授業はもちろん、校務(教員の仕事)をDX化(デジタルの力でより良い方向に進めていく)していくことについて市内小中学校全体検討しています。
この日は、4年の算数科の授業を公開しました。担任は、子供たちが考えやすいように、必要な情報を送ります。子供たちは端末でそれを見ながら学習を進めていました。一人で取り組む子、友達と対話する子等、自己選択できるようにしていました。
授業後は、委員の皆さんが、参観した授業を基に学習のDX化について意見交換しました。また、本校の教員も参加し、春日井市からお越しいただいた講師の先生からお話を伺いました。助言いただいた「授業と校務と研修を同じようにDX化していく」等を市全体で目指していきます。 -
クラス会議(10/24)
- 公開日
- 2025/10/25
- 更新日
- 2025/10/25
津沢小学校の一日
1年生で初めてクラス会議を行いました。
クラス会議では、ぬいぐるみを持った人がお話して、聞く人は、「いいね」「すてき」など優しい反応をするのがルールです。みんなでニコニコしながらたくさんお話しました。
話を聞くこと、学級が何でも話せる温かい場所だということを少しずつ学んでいってくれると嬉しいです。 -
持久走
- 公開日
- 2025/10/24
- 更新日
- 2025/10/24
津沢小学校の一日
+3
先週から各学年ごとに持久走の練習を始めています。24日も秋晴れで、走るにはとても適しており、体育の学習がある学年はグラウンドで走っていました。
6年生は、1200メートルを測定しますが、持久力を向上させるために、600メートル走で練習をしています。半分の距離なので、どの子もタイムを意識し全力で走り切っていました。
この練習の成果が測定に表れることを期待しています。 -
お金の勉強
- 公開日
- 2025/10/23
- 更新日
- 2025/10/23
津沢小学校の一日
+2
23日、4、5、6年生は、お金の勉強をしました。これは、今年度より指定を受けている金融経済教育の一環です。この日は、日本銀行富山事務所の所長さんが講師としてお越しくださいました。
最初に、日本銀行とはどんな銀行なのかを話されました。その後、お金の特徴や役割等について、物々交換や子供たちが好きなカードを例に教えてくださいました。また、紙幣が偽造されないようにする製造の工夫を説明されました。そして、最後に、お金に関わるクイズを出してくださいました。
子供たちにとって、お金はとても身近なものです。しかし、その働きについて考えることはないと思われます。今日の話を聞いて、お金の大切さについて多面的に考えることができたと思います。 -
表彰
- 公開日
- 2025/10/22
- 更新日
- 2025/10/22
津沢小学校の一日
科学作品と応募作品で、優秀な成績を収めた子供たちの表彰を行いました。それぞれに努力した成果が認められ、緊張しながらもうれしい気持ちだったことでしょう。
全校の子供たちには、動画で紹介し、喜びを共にしたいと思います。 -
今日の給食(10/21)
- 公開日
- 2025/10/21
- 更新日
- 2025/10/21
津沢小学校の一日
今日の給食は、あげパン、牛乳、スコッチエッグ、ブロッコリーサラダ、にら入りワンタンスープです。
-
今日の津沢小(10/21)
- 公開日
- 2025/10/21
- 更新日
- 2025/10/21
津沢小学校の一日
+3
学習発表会の代休明けの21日は、少し寒い日でしたが、子供たちは元気に登校し、いつものように学習しています。
6年1組は、算数科の授業をしていました。課題の達成を目指し、学び方(誰と学ぶか)を決め、熱心に取り組んでいました。また、子供たちの笑顔から、学習発表会をやり遂げたという満足感が感じられました。
2組は、理科の授業をしていました。全体での学習が終わったあと、個々に問題を解いて理解できているか確認していました。 -
PTAフェスティバル
- 公開日
- 2025/10/20
- 更新日
- 2025/10/19
津沢小学校の一日
+7
今年度も、午後からPTAフェスティバルが盛大に行われました。体育館では、いくつものアトラクションがあり、子供たちが挑戦していました。また、喫茶コーナーやポップコーン、飲み物、有給品等の販売もあり、子供たちや家族の皆さんも楽しそうでした。そして、今年度は、校内でのウォークラリーやビンゴ大会があり、盛り上がりに花を添えていました。
このような楽しい時間、みんなが笑顔になれる時間が過ごせたもの、PTA役員の皆様のおかげです。前日の準備から、当日の片付けはもちろん、1学期から準備を進めていただきました。携わってくださったすべての皆様に感謝いたします。ありがとうございました。 -
学習発表会<9>
- 公開日
- 2025/10/20
- 更新日
- 2025/10/19
津沢小学校の一日
+3
学習発表会が終わり、昼食後、6年生のキッズショップが始まりました。下級生や家族の皆さんで、出店した廊下はとてもにぎわいました。
大きな声を出してアピールしますが、なかなか売れないショップもあり、困っている子供たちもいました。それでも、値引きをする、商品を持って売り歩くなど、あきらめずに販売に努めていました。卒業生が買ってくれるという場面が、今年も見られました。
完売した子供たちは、笑顔いっぱいでした。企画・材料購入・製作・宣伝・販売から、どんなことを学んだのか、この後の学習で振り返ってほしいと思います。 -
学習発表会<8>
- 公開日
- 2025/10/19
- 更新日
- 2025/10/19
津沢小学校の一日
+2
6年生は、「小学校最後の発表」ということで、「よりよくしたい」という思いで本番に臨んでいました。そのがんばりが、演技に表れ、観ている人にしっかりと伝わったと思います。スマホからの投票もうまくいき、盛り上がりました。最後は、最上級生らしい思いのこもった挨拶で学習発表会を閉めてくれました。
どの学年の発表からも、発達段階に応じた学習の成果がしっかりと伝わってきました。限られた時間の中で、先生や仲間と一緒にがんばって伝えてくれたと思います。今年も素晴らしい学習発表会になりました。ご来校いただいた来賓の皆様、ご家族の皆様、本当にありがとうございました。 -
学習発表会<7>
- 公開日
- 2025/10/19
- 更新日
- 2025/10/19
津沢小学校の一日
+1
4年生の歌声、演奏が響きわたり、会場の皆さんも心地よい聴いていらっしゃいました。子供たちの心も満たされたようです。
-
学習発表会<6>
- 公開日
- 2025/10/19
- 更新日
- 2025/10/19
津沢小学校の一日
+1
3年生の群読は、とてもウケていました。「へ」という一音の一文字をいろいろな言い方で表す、同じように聞こえる全く違う(意味の)言葉で伝えるなどを、観客の皆さんは、真剣に聞き、笑ってくださいました。その反応を受けて子供たちは、さらに熱心に言葉を発していました。
-
学習発表会<5>
- 公開日
- 2025/10/19
- 更新日
- 2025/10/19
津沢小学校の一日
+1
2年生は、リズムに合わせ、表情豊かに表現していました。また、大きな声を出したり手を広げたりするなど、「伝えよう」と気持ちにあふれていました。さらに、落ち着いた振る舞いにも、成長を感じます。
-
学習発表会<4>
- 公開日
- 2025/10/19
- 更新日
- 2025/10/19
津沢小学校の一日
1年生の大きな声や動作を観て、観客の皆さんはとても驚いていらっしゃいました。時間をかけて繰り返し練習したことで、一人一人自信を付いたのだと思います。