学校日記

  • 学習発表会に向けて<8> 

    公開日
    2025/10/12
    更新日
    2025/10/12

    津沢小学校の一日

    5年生は、学習発表会で、特別活動と体育の学習の成果を発表します。
    9月上旬に行った宿泊学習で様々な体験を通して学んだことを、みんなで分担し一人一人が話します。また、これまでの体育や体力つくりで習得したなわとび運動と跳び箱運動の技を披露します。さらに、自分たちで選んだダンスにみんなで取り組みます。
    「どのようにすれば、伝わるか」を自分たちで考えています。そんな主体的な表現づくりなので、子供たちとても楽しそうです。

  • 今日の津沢小(10/10)

    公開日
    2025/10/11
    更新日
    2025/10/11

    津沢小学校の一日

    10日は、晴の特異日と言われるように、朝から気持ちのよい天気でした。
    5限の6年2組の外国語科では、訪ねた国や食べた物、観てきたこと等について、発音したり聞き取ったことを書いたりしていました。4年生は、音楽室でリコーダーを演奏していました。練習を重ねたことで、音の重なりがとてもきれいになったと思います。6年1組は、学習発表会で展示する作品の名札を作っていました。作った時のことを思い出し、説明の言葉を考えていました。6年教室の廊下には、各会社の準備状況を掲示されていました。順調に進んでいるようです。

    校内を回ると、様々な学習でがんばっている子供たちの様子が観られます。

  • 目の愛護デー

    公開日
    2025/10/10
    更新日
    2025/10/10

    津沢小学校の一日

    10月10日は、その形から「目の愛護デー」とされています。
    この日の給食は、それにちなんだ献立です。「かぼちゃのそぼろ煮」の中のかぼちゃには、目のよいとされているビタミンAが多く含まれ、アントシアニンを含んでいるプルーンがデザートでした。1年生、2年生、3年生の教室で、その話をすると、「なるほど」という表情で、みんなおいしく食べていました。
    また、今月の保健目標は「目を大切にしよう」で、「ほけんだより」を通じで、家庭にも近視予防を呼びかけています。メディアとのつきあい方を考えることや、外遊びをすること、姿勢をよくすること等に取り組んでほしいと思います。

  • 学習発表会に向けて<7> 

    公開日
    2025/10/09
    更新日
    2025/10/09

    津沢小学校の一日

    各学年では、図画工作科等で取り組んで作品を展示します。5年生は、「秋の実り」をテーマに、今が旬の野菜や果物等を描いています。水彩絵の具で色を表し、墨で輪郭を描いていました。どれもおいしそうです。
    また、2年生は、自分たちの演技の動画を視ていました。客観的に見ることで、気を付けることや工夫することを探っているようです。体育館の練習では、自分が気付いたことを意識して演技できたようです。
    どちらの学年からも、「よりよく表現したい」という思いが感じられました。

  • 学習発表会に向けて<6> 校舎内に響き渡る歌声

    公開日
    2025/10/08
    更新日
    2025/10/08

    津沢小学校の一日

    2限、子供たちの大きな歌声が、2箇所から聞こえてきました。
    2年生は、「日本の国からおはよう世界の国へ」を練習していました。歌詞にある外国の挨拶の言葉をはっきりさせることがこの時間の目標だそうです。また、4年生は、「小さな世界」を練習していました。高音を響かせ方を繰り返して練習していました。
    いずれも、学習発表会で発表する合唱です。練習していることはそれぞれですが、「うまく歌おう」と熱心に取り組んでいるところは同じです。来週の発表がもっと楽しみになりました。

  • 今日の給食(10/7)

    公開日
    2025/10/07
    更新日
    2025/10/07

    津沢小学校の一日

    今日の給食は、減量コッペパン、牛乳、コロッケ、まめまめサラダ、ソフト麺のミートソースです。

  • 4年 水蒸気を目に見える姿にもどそう

    公開日
    2025/10/07
    更新日
    2025/10/07

    津沢小学校の一日

    4年生は、理科で水蒸気について学習しています。空気中に水蒸気があることは知っています。その水蒸気についてもっと詳しくなるために実験をしました。
    氷点下の食塩水をビーカーに入れて校舎内を回り、窓際やヒーター等、いろいろな所に置いてつき方の違いを調べました。「ここは、教室より暖かいからたくさん付くんじゃないかな」等と予想をしながら、じっくり水滴ができる様子を観ている子供もいました。
    自然の事象について結果を予想し、それを確かめる子供たちは、とても楽しそうでした。

  • 今日の給食(10/6)

    公開日
    2025/10/06
    更新日
    2025/10/06

    津沢小学校の一日

    今日は、「お月見献立」です。メニューは、わかめごはん、牛乳、手作りベーコンエッグ、コーンあえ、だんご汁、お月見デザートです。

  • 学習発表会に向けて<5>

    公開日
    2025/10/06
    更新日
    2025/10/06

    津沢小学校の一日

    3年生は、国語科の学習を生かして、学習発表会では「群読」に挑戦します。群読とは、「文章や詩を大勢が分担しながら朗読すること」です。
    全員で行う場面もありますが、4つのグループで表現する場面もあります。グループの中でさらに分担し、「どうすれば伝わるのか」をみんなで相談しながら進めています。ところどころで動きも入れるようです。
    「自分が、そして、みんなと、創る」を大切にしながら進めることで、様々な工夫が生まれ、楽しく取り組めているようです。

  • 就学時健康診断

    公開日
    2025/10/05
    更新日
    2025/10/03

    津沢小学校の一日

    1日午後、来年度の新入生を対象とした就学時健康診断を行いました。保護者の皆さんと一緒に元気な園児たちが来てくれました。受付を済ませた後、早速、内科・歯科の検診、視力測定な等を行いました。保護者の皆さんには、講演会と入学説明会に参加してもらいました。
    今年の講師は、小矢部市立図書館の館長さんです。子供たちの接し方について、事例を挙げてお話くださいました。「こんなときどうされていますか。隣の方を話してみてください。」等、対話の機会もあり、とても和やかな雰囲気でした。最後に、子育てに関する本をたくさん紹介してくださいました。
    講演会後、入学に向けての準備や入学式のことについて説明すると、メモや写真で記録される方もいらっしゃいました。園児たちが様子を観て、来年度の入学がとても楽しみになりました。

  • 英語教育推進委員会 9/30

    公開日
    2025/10/04
    更新日
    2025/10/03

    津沢小学校の一日

    市の英語教育推進委員会が、本校で行われ、富山大学の先生を講師にお招きし、市内の小中学校の先生方が参加されました。
    まずは、6年の外国語科の授業を参観されました。「世界の様々な国の名前や行きたい国の言い方を知ろう」という課題では、基本的な話し方を学習し、友達やALTの先生他、参観されていた先生と対話する子供もいました。
    その後、参観された授業を基に、研究の視点に沿って意見交換し、講師の先生から指導助言を受けました。

  • 6年 キッズショップにチャレンジ<2>

    公開日
    2025/10/03
    更新日
    2025/10/03

    津沢小学校の一日

    6年生が、総合的な学習の時間に「キッズショップにチャレンジ」を進めています。
    商品の製作では、細かい作業に集中し、手袋をして慎重に接着に取り組んいました。また、出来上がった商品を確認している子供や、宣伝部長としてチラシ等を作成している子供もいました。
    学習発表会での創作劇の準備と並行して進めているので、大変ではないかと思います。しかし、主体的で協働して取り組めるので、子供たちは笑顔で楽しく学習しています。

  • ポップコーン作り

    公開日
    2025/10/02
    更新日
    2025/10/02

    津沢小学校の一日

    はばたき級とひまわり級、おおぞら級では、自立活動の学習で、自分たちが育てたトウモロコシを使ってポップコーン作り取り組んでいます。
    この日は、はばたき級とおおぞら級が一緒に、ポップコーンを作りました。安全や仲良く、感謝等を目当てに、一人一人がフライパンで調理しました。出来上がったポップコーンは、自分たちで食べたり先生方に分けたりしていました。そして、最後は、みんなで片付けをしました。
    今回は、キャラメル味にも挑戦したそうです。

  • 学習発表会に向けて<4>

    公開日
    2025/10/01
    更新日
    2025/10/01

    津沢小学校の一日

    4年生は、学習発表会で、これまでの音楽科で練習してきた曲を歌ったり演奏したりします。
    まず、基本の楽器であるリコーダーと鍵盤ハーモニカは、一人一人がきれいな音を奏でることができるように練習します。そして、できるようになったら、自分がやりたい楽器や式等の担当を選び、みんなで決めるそうです。
    自分で選んだ楽器やパートだからこそ、主体的に表現しようとするのだと思います。

  • すきま時間

    公開日
    2025/10/01
    更新日
    2025/10/01

    津沢小学校の一日

    3年生が、算数の学習に取り組んでいました。みんな集中しています。
    これは、いわゆる「すきま時間」の活用だそうです。普段から、予定した学習が終わると、残りの授業時間を使って、基本的な知識や技能の習得を図る学習をしているそうです。
    短い時間だからこそ、集中して取り組めるのだと思います。