-
退任式・離任式
- 公開日
- 2021/03/29
- 更新日
- 2021/03/29
学校行事
退任式・離任式を行いました。
退任・転任される先生方からは、今までも、そして今日も、たくさんの「エール」をいただきました。お別れするのは寂しいですが、先生方の今後の幸多きことを祈っています。
そして、私たちはこれからも、ますます頑張ります。 -
3月24日 修了式
- 公開日
- 2021/03/25
- 更新日
- 2021/03/25
学校行事
本日、今年度初めて全校児童が体育館にそろい、令和2年度修了式を行いました。代表児童が3学期に頑張ったことや進級への思いを発表しました。その後、校長先生から学年代表に修了証が渡されました。校長先生のお話を聞き、この1年間で頑張ったことを次の学年に生かしていこうと、修了へと向かう喜びにうれしい笑顔が広がりました。
安全に春休みを過ごすための約束「大谷ファイブ」を守り、4月6日の始業式にはみんなが元気に登校してくれることを楽しみにしています。
ご家族の皆様、地域の皆様、今年度も大谷っ子へ温かいご支援をいただき、ありがとうございました。 -
3年生 理科 〜3年生の学習を生かしておもちゃ作り〜
- 公開日
- 2021/03/24
- 更新日
- 2021/03/24
3年生
3月の理科では、3年生で学んだことを生かしておもちゃ作りを行いました。ゴムや磁石等の力を使って物を動かしたり、電気の力を使って電気が点くことでゲームにしたりしました。友達の意見を聞きながら改良し、上手くいくこともありました。中には、「上手くいかなかったのでリベンジしたい」という振り返りも見られました。
-
1年生 学級集会
- 公開日
- 2021/03/23
- 更新日
- 2021/03/23
1年生
3月22日(月)に、各クラスで学級集会を行いました。集会の名前や、どんな出し物だとみんなが楽しく活動できるかを事前に考え、話し合いました。子供たちは、友達と準備や練習を協力して行う大切さや、仲よく活動するよさを感じながら、楽しく集会を行いました。
-
1年生 初めての外国語活動
- 公開日
- 2021/03/23
- 更新日
- 2021/03/23
1年生
3月17日(水)に、初めての外国語活動を行いました。ALTの出身国ジャマイカの国旗や文化等について学びました。聞こえた言葉をまねて、大きな声で話しました。
-
3月18日 卒業証書授与式
- 公開日
- 2021/03/19
- 更新日
- 2021/03/19
学校行事
暖かい春の日差しが降り注ぐ中、大谷小学校において卒業証書授与式が行われました。65名の卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。式では、来賓・保護者の方々に見守られ、一人一人がしっかりと前を見つめて返事をして証書を受け取り、心を一つにして「旅立ちの日に」の曲を歌い上げました。中学校でも一人一人が力を発揮し、生き生きと学んでいくことを教職員一同心より願っています。
-
4年生 国語科「調べて話そう、生活調査隊」
- 公開日
- 2021/03/15
- 更新日
- 2021/03/15
4年生
普段の生活の中で、「みんなはどうしているのかな」と疑問に思うことをグループで調査して、発表する学習に取り組みました。
クラスのみんなにアンケートを取り、分かったことを資料や発表原稿にまとめました。発表会では、自分たちの考えがより伝わるように、アンケート結果を具体的に伝える、資料を指し示すなどの工夫が見られました。
「好きなごはんのお供」「休日の過ごし方」「自主学習でよく取り組んでいる教科」等、子供たちらしいテーマばかりで、楽しみながら発表を聞き合いました。 -
6年生 中橋校長先生剣道授業
- 公開日
- 2021/03/08
- 更新日
- 2021/03/08
6年生
6年生は、中橋校長先生に剣道の特別授業をしていただきました。剣道の成り立ちや武士の心、それを受け継ぐ日本人の心等、様々なことを教えていただきました。剣道では「打って反省、打たれて感謝」という言葉があるそうです。常に自分の行動を反省し、相手に敬意を払うことを中学校へ進学しても、長い人生の中でも心がけてほしいものです。
-
2年生 生活科「あしたへジャンプ」
- 公開日
- 2021/03/08
- 更新日
- 2021/03/08
2年生
生活科では、3年生に向けて、「3年生になったらしてみたいこと」や「がんばりたいこと」を考えました。そこで、実際に3年生はどんなことをしているのかをインタビューし、総合的な学習の時間で書いた新聞や作文等を見せてもらいました。学習の内容について知ることができ、3年生の学習に期待を膨らませています。
-
5年生 体育科「フラッグフットボール」
- 公開日
- 2021/03/08
- 更新日
- 2021/03/08
5年生
体育科では、フラッグフットボールの学習に取り組んでいます。「誰が持っているかな作戦」や「おとり作戦」等、様々な作戦を立案・実行して学習に取り組んでいます。守備側を陽動させることが重要なので、おとり役や、おとり役と見せかけて実はボールを持っているなど、技能だけでなく心理面での駆け引きもとても重要です。心技体が揃い、作戦が成功したときの子供たちの喜びはひとしおです。